プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党がたくさん投票されてる理由は?

A 回答 (24件中1~10件)

与党の得票率は必ずしも高いということではないです。


では何故、自民党が多く当選するのでしょうか?
今の衆議院は小選挙区制が基本ですから、各選挙区での第一党が当選するのです。
2位以下は死票(死に票)となります。
自民党としては、それぞれの小選挙区で第1位の得票を獲得したいのです。
そのためには、各選挙区に公明の基礎票が2万くらいあるのを自民党としては無視できないのです。
もしも公明が自民の反対勢力になれば、多くの自民候補者は落選するのです。
いずれにしろ我が国の小選挙区制は欠点が多いと思います。
石原慎太郎氏(故人)が、公明党は自民党の足手まといになるだろうという発言をしたことがあります。
首相が靖国神社参拝を遠慮しているのも、公明党・創価学会への配慮だと思います。
------
参議院の1人区も小選挙区です。
小選挙区制は欠点が大きいので、二回投票制を採用している国は多いです。

二回投票制 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%9B%9E …

また、オーストラリアの小選挙区制では、投票用紙に「当選させたい順位」を記入します。

「世界で最も完璧に近い投票制度」オーストラリアの難解すぎる選挙
https://withnews.jp/article/f0171016001qq0000000 …
------
私は、衆院選は昔のように中選挙区制(一つの選挙区で定数が3~5人程度)に復活するのがよいと思います。
現在の都道府県の議会選挙は中選挙区制ですから、若い世代は中選挙区制に不慣れということはないと思います。
    • good
    • 0

マイナスな利権とプラスな陳情や制作実現のバランスがある程度取れているのでしょう。



野党は例えば消費税批判していた野田毅が民主党政権で総理になって消費税増税したように、信用が全くない。

消費税増税した旧民主党と組んで消費税減税や廃止を訴えても伝わらない。共産党あたりは野党を分裂させ、自民党に勝たせる役割しかなく、裏で繋がっているのでしょう。
    • good
    • 0

それは自由だ民主だと国民(自民支持者)を


甘やかしてくれるからです
要するに今の制度の下でいい生活が
出来るからです
本当は無知(自分の意見が無い)で
低俗(最低限の仁義も守らない)な
大衆に自由も権利も与えてはいけないのです
    • good
    • 0

海外に比べると贈収賄など多少の不正や疑惑があっても構わないという人(それより重要な判断基準があるという人)が多いと思います

    • good
    • 1

自公以外がだらしないから。


ツイッターで自民の足を引っ張るキャンペーンをよくやっているが、それで自民から離れた人の行く先は支持政党なし。
間違っても野党にはいかない。
    • good
    • 6

どぶ板選挙を日頃から行っているからでしょう。


コロナ前の新人時代は週末になれば、選挙区へ帰って、様々なイベントに顔を出したり、幅広い有権者との意見交換を積極的に行っています。

維新は地元で、知事や市長を牛耳っていますから特殊ですけれど、他はドブ板を嫌がっているように思えます。
    • good
    • 0

経済政策の成果が見せやすいからです


建設業への投資額は大きくなりますから数字で説得しやすい
しかし建設業へ投資したからといって末端の職人まで潤うってわけでもないしまして雇用が増えるわけでもない
そもそも未熟練労働者なんて要らない、って現場の意見は既に大正時代に出てますから
    • good
    • 0

今度の参院選で公明党の公約ですが



「核共有の導入は断固反対」だそうですが

まさか、貧乏神に祈ると厄病神が核攻撃を打ち払ってくれるとでも?

本気で思っているのでしょうか?

そして、スパイ防止法が無い 日本政府は日本国民の味方ではありません!

与党の貧乏神 公明党は「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね

こんな糞な反日党がなんで! 与党なんでしょうか、、、

「経済安保法案」は骨抜き法案になりました、、

日本の知的財産は垂れ流し確定で、、

「シャインマスカット」中国流出で損失100億円(農水省試算)

中国人が健康保険証を提示して医療受診するケースが増え

口だけ振舞って、税金だけはちゃっかり搾取する貧乏神 !!

なんで!日本国民はあんな糞な公明党なんて応援するの、、
    • good
    • 7

細かいことを言えばキリがありませんが、一番の理由は「他がダメ過ぎるから」です。



他の方が色々書いていますが、日本の選挙はしっかり秘密投票が保証されていますから。会社やら町内会やらで誰某に投票してといくら依頼されようと、こいつ嫌だねと思えば面従腹背で他の名前書きます。

それに組織がバックについてるのは他の古株の政党も似たようなもんです。こちらも面従腹背の可能性は同じです。

そもそもの話、組織票が強かったのは昭和の時代までで、1990年代以降は自らを無党派とみなす人々が多数を占めるようになっています。

世論誘導が云々と主張している回答者もいますが、実際には報道機関の多くは反自民です。政権与党に対しより厳しいのは道理ですが、中には顔に絆創膏貼ってただけで疑惑扱いする、後から思えば子供のいじめかよとしか思えないような報道もありました。


で、実際に2回自民党は下野しています。1993年と2009年。経済の落ち込みやらスキャンダル(「子供のいじめ」を含む)やらで自民党が不興を買って、それぞれ日本新党と民主党が、世の中を一新してくれそうな期待を背負って政権奪取しました。

しかし、非自民政権は仲間割ればかりしていて大したことできず、すぐに自民党に政権を奪い返されています。

まっとうな政治が行われるためには政権交代が必要だとは多くの人が思っています。そのためにはアメリカのような二大政党制を目指すべきという議論が昭和の終わり頃にさんざんなされて、小選挙区制が導入されたのです。それが結実したのが2009年の政権交代です。しかしこの結果として、ここ10年近くは自民一強と小さく分かれた野党という状態になっています。
    • good
    • 3

投票所に足を運ぶ有権者の大多数が日本人だからですわ。


それに、常識と良識・倫理観を兼ね備えているうえ、基礎
教養が高いので怪しげな極左や大嘘付きのカルト教団には
容易に洗脳されないからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!