アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。
ミニトマトの水やりについて。下ら辺の葉にミニトマトの実が数個つきました。まだ黄緑です。
上の方は花のみです。その場あい、今までどおり水やりは2日に1回してもいいですか?

A 回答 (5件)

トマトやミニトマトはナス科の野菜ですから、普通の草花と同じ


ような水遣りでは、その内に根腐れして枯れますよ。
だから2日に1回と言う与え方は好ましくありません。

水遣りをした日の葉の状態を覚えておきます。水分が足りなくな
ると葉が萎れますよね。萎れて来たら与えるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気をつけます

お礼日時:2022/06/25 17:51

トマトは、しおれる寸前まで水をやってはいけません。



水のやり過ぎは、実をひび割れさせるのです。
青いうちはなんともないように見えても、熟して食べ頃を迎えると突然パリッとひびが入ってしまうのです。

これから長雨シーズンを迎えますが、透明シートを架けるなどして、雨も必要以上にかからないようにしないといけません。
天の真上から落ちてくる雨は防ぎ、脇から斜めに入り込む雨だけでよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/25 17:51

ミニトマトは空気中の水分を茎葉から吸収するため、毎日の水やりは不要です。

露地栽培では1週間に1回程度、プランター栽培では用土の表面が乾いたときに水やりをします。 生育初期に水やりが多すぎると苗が軟弱に育ってしまいます。 水やりは回数を減らして1回でたっぷりと与えるのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/24 08:57

雨に当たる位置にあるならいらないと思います、トマトは元々乾燥に強い野菜ですし大丈夫でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しおれかけたら水やりをします

お礼日時:2022/06/24 07:52

次々に実はなっていくから、水やりは続けて大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日前にあげて、今日のよるから大雨らしいのですが、それでもあげるべきでしょうか?
何回もすみません。

お礼日時:2022/06/24 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!