プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある教養的な講座を受けようかどうか検討中です。
その講座を開く学校の担当者に「受講料を支払うのに、クレジットカードは使えないのか」と尋ねたところ、「クレジットカードは物を買うときにしか利用できない。受講は、サービスを受けるものなので、クレジットカードは利用できない」と答えました。
これは、本当でしょうか。
なお、この学校がクレジットカードを取り扱っていないのは、事実です。

質問者からの補足コメント

  • つまり、担当者が言ったことは間違いだということでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/25 23:55
  • 皆様、ご回答いただき、ありがとうございました。
    意図的な嘘ではなかったとしても、その担当者、認識不足であったことは否定できませんね。
    私は「クレジットカードは使えないのですか」と尋ねただけです。
    「なぜクレジットカードが使えないんだ。けしからん」と詰め寄ったわけではありません。
    それなのに、もっともらしい「理由」を言ってくるなんて、その担当者、精神に問題があるのかも知れませんね。
    本当は、すべてのかたの回答をベストアンサーにしたいところですが、そういうわけにもいきません。
    より詳しいご回答をいただいたNo.3のかたの回答をベストアンサーにしたいと思います。

      補足日時:2022/06/27 01:24

A 回答 (6件)

間違いですが、まるっきりウソってわけでもないです。



店でカードを使えるようにするには、カード会社もしくは決済代行会社と契約を結ぶ必要があります。契約を結ぶには審査があります。信用がない店にはカードが使わせないのです。この審査が、特定継続的役務を提供する店だと通りにくいのです。
特定継続的役務とは、エステティック、美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、結婚相手紹介サービス、パソコン教室の7種のサービスです。「ある教養的な講座」にあてはまりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
あながち嘘とも言い切れないのですね。

お礼日時:2022/06/26 00:23

その言い訳は間違っていますね。


サービス商品のクレジットカード払いなど
いくらでもあります。

但し、手続き面倒だし、余計なお金がかかるのです。
教育受講といったものは、基本先払いで
申し込みから、実際の受講までの結構な期間を設け
キャンセルとかにも対応が必要です。
このあたりが、とても面倒な扱いになるのです。

そうした教育機関は、結構ジリ貧でやっていたりします。
クレジットの余計な手数料を上乗せして、
受講料を高くしたくないから、
クレジットカードの扱いをしていないんだと思います。

ですから、サービスだからといった妙な言い訳はせずに
できるだけ安く提供できるようにしたいからとか
正しい理由を指導しておくべきだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>サービスだからといった妙な言い訳はせずに
できるだけ安く提供できるようにしたいからとか
正しい理由を指導しておくべきだとは思います。

全く同感です。
担当者の言葉は、いたずらがばれた子供の屁理屈のようにも思えます。いい大人なのに。

お礼日時:2022/06/26 11:39

その学校がクレジットカードを取り扱っていなければ現金のみのみ支払いです。

問題はクレジットカードカードの使えない理由が対外的に言う場合として正確ではないのです。ある講座を受講することは受講料、つまり学費と同じ解釈のところも多いです。カードで払える学校もありますよ。学校の都合で現金での支払いにしてほしいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
私は「なぜクレジットカードが使えないんですか」という質問は、しませんでした。
もしかしたら、ほかの受講検討者から、何度か同様の質問があり、その予防線として、いつも答えている「理由」を持ち出したのかもしれません。
いずれにせよ、そのような担当者は信頼できません。

お礼日時:2022/06/26 11:36

本当ではないですね。


こちらの料理教室はクレジット決済可能です。
https://www.betterhome.jp/school/course/ticket/g …

単に無知だったかデビットカードと混同して勘違いしたか、
クレカに対応していない本当の理由を担当者は知らされてなかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご回答の通り、担当者は意図的な嘘をついたのではない可能性もありますね。

お礼日時:2022/06/26 11:32

完全に嘘ですね



マッサージ店のりらくるはクレジットカード使えます。

マッサージもサービスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり嘘でしたか。
「当校はクレジットカードを扱っていません」と言えば、すむことなのに。
そんな噓つきの担当者のいる学校とは、関わりたくありませんね。

お礼日時:2022/06/25 23:59

学校がクレジットカードを取り扱っていないので利用ができないだけです。


同様の支払いのクレジット支払いは公共料金でもでき始めています。
手数料を別払いにするとかも。
現金を扱わなくてもよいので、経理的には楽なはずなので、おいおいそうなるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!