プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内メールで、10時半か10時過ぎまでだといつも書き出しの文は「おはようございます。」から私は始めています。
おはようございます。に返してもらえずスルーしてくる男性もいるのですが、どうしてでしょうか?
時間帯が少し遅いとか、マナー違反ということでしょうか?(>_<)

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
    全て参考にさせていただきます。

      補足日時:2022/06/26 15:37

A 回答 (6件)

別に間違いではありませんが、社内メールをする前に、出社した


時に既に朝の挨拶は済ませていませんか。そうであれば1日2回
も同じ人に朝の挨拶をする事はしませんから、社内メールに書く
場合は「お疲れ様です」や「ご苦労様です」で書き始められたら
どうでしょうか。
    • good
    • 0

一般的に書き方のルールやマナーはないと思います。



重要なのは内容であって、挨拶文はあっても無くても差し支えの無い決まり文句のようなものです。
社内メールであえて意識することはありません。
だからスルーする人もいるのでしょう。
    • good
    • 1

あなたに落ち度は無いですよ(^^)



たぶん社内メールという事で
挨拶の類は省略していたり、割愛しているのだと思います。
中には、そういう事に鈍感だったり
挨拶を軽視したり、邪魔だと考えている人も居る様です。

自分は営業職や購買の経験もあるのですが
社内外問わずにそういう挨拶は密かに重視していました。

全員が該当するという訳ではありませんが
やはりきちんとした挨拶を書ける人
そういう事にきちんと反応できる人の方が
圧倒的に丁寧ですし、信用もできると思います。

自分はあなたのその挨拶は
とても礼節をわきまえた人だと思いますし
マイナスよりプラスになる事の方が多いと思いますので
引き続き継続して欲しいと思います。
    • good
    • 3

それぞれの会社に少しずつルールがあるのかも知れないですが、おはようございます…使う人はいません。


お疲れ様です。と始める人が多いです。
    • good
    • 0

間違ってないですよー。

メールの書き出しの挨拶なんて何でもいいですし、もちろんナシでもいいです。不要なものですのでスルーしても当たり前です。一部のおじいちゃんやおばあちゃんはメールでも挨拶するのがマナーって人もいますけどね。。。
今回の件はお互い何も間違ってませんよ。
    • good
    • 0

人それぞれの習慣なので、気にしないで良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!