プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前からみぞうちのあたりが圧迫感があり、肝臓が腫れているような症状が出ているのですが、安静にしていたら治りますか?肝臓の血液検査の数値は現在(ALT(GPT)61、総ビルビリン1.3)です。お酒は飲んでいませんが、肥満体で薬も飲んでいます。(肝臓の薬ではありません)肝臓にくわしい方によろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ALTが高値ですがAST、γ-GTPが正常値であれば、深刻な状況ではないでしょう。

同じ薬を長期間飲み続けると値の上がることもあります。肝機能検査して問題点を指摘されてなければ、過剰に悩むことはないです。

総ビルビリン値も正常値を超えていますが、多分同じ原因で起きている可能性が高かく、深刻な状況ではないです。

検査した医師から何も言われなければ大きな問題はないですが、検査したクリニックにお尋ねください。
    • good
    • 1

みぞおちのしこりは脂肪腫など良性腫瘍の可能性が高いです。


良性腫瘍であれば、命に関わることはありません。

ただし、「しこりが大きくなっている」「痛みがない」というような症状がみられる場合は、まれに悪性腫瘍の可能性があります。
ご自身で良性か悪性か見分けるのは難しいので、必ず医療機関で検査を受けましょう。

脂肪腫の硬さ・大きさはさまざまです。(約7.5cm以内のものが多い)で、1個だけできることもあれば、多数できることもあります。

・しこりの特徴
・滑らかでやわらかいこぶのような見た目
・周囲との境界がはっきりとしている
・皮膚表面に異常はない
・体幹に発生しやすい
・通常、痛みはない
・押すと痛むことがある

脂肪腫の原因は?

なぜ脂肪腫ができるのか、現在ははっきりとわかっていません。
遺伝的要因が関係していると考えられています。
脂肪腫は、「自然に治る?」

脂肪腫が自然に消えることはありません。
取り除くには手術が必要です。
脂肪腫を「放置するとどうなる?」

放っておいても、体に害を及ぼすことはないですが、大きくなっていきます。
大きくなると周囲組織と癒着して剥がれにくくなったり、周囲組織への圧迫で違和感や痺れを生じたりすることがあります。
大きくなってから摘出した際は、傷が大きくなるので、早めの治療をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!