アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分自身多分鬱状態なんだと思います。もう限界です。最近本当に生きづらくてずっと息が詰まってる状態なんです。
中学の3年の頃も不登校で高一の頃には高校を退学して、立て続けにずっと4年間ほどいじめを受けて、様々な負の体験をしてきました。
それから高2、高3の頃は通信制の高校で自堕落な性格で青春なんて一ミリも体験せずに終わって、今年の春から専門学校に通い始めて、みんな青春してきたんだろうなぁと思ったり、実質4年ぶりの毎日の登校で人間関係がしんどすぎて、最近とても学校を休んでるくらいです。しかし周りを見返したいからなんとか耐えるしかないんです。
とても息が詰まって最近きついです。

A 回答 (3件)

鬱なら素人には何もできません。


専門医のカウンセリングを受けて下さい。
お大事に。
    • good
    • 0

自分の人生を立て直したいのなら、今の自分はこれまでの結果、いまさら過去は替えられない、と本気で思い定めることです。


変えられない過去はいいとか悪いとか今さらどうでもいいです。

イジメとかあったとしても、それをいまさらどうにかしようがありますか?
いくら考えても思い出しても変えようがないです。
今の自分を自分の立ち位置として、できることすべきことを考えるしかないです。

>みんな青春してきたんだろうなぁと思ったり、

人それぞれ与えられたもの、持っているものは違います。
人が持っている物を羨んでも何の意味もない。
そういう意味で人は人、自分は自分、と思い定めることです。

過去がどうこう、他人がどうこうと言ってるのは、自分に言い訳しているだけだと自分に言い聞かせてください。
見返したいとも思わなくていいです。
それは他人基準、他人依存です。

他人にどう思われているか、他人にどう評価されているか、
他人に認められなければ自分の価値がない、
そういう思考です。

はっきりいえば、他人はあなたがいようがいまいがどうでもいいんです。
誰だって自分にとっては自分しかいないんです。

自分のことだけ、今の自分をどうするか、どうしたら自分にとっていいのか、を考えて下さい。
そういう意味で自己中心、エゴイストになってください。
他人のことを考えるのは、自分が自分として生きられるようになってからでいいです。
    • good
    • 1

随分と快活な口数の多い鬱の方ですねッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!