電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1万円金を貸してあげて、すまんのぅ〜、明日返すから!と、言うのだったらわかりますけど、仕事の現場で返してもらう時に、なに?知らんぞ!借りた覚えないぞ!って言われたら普通はどうしますか?彼は、皆んなに黙っといてほしいって言いますけど、返してもらえなかったら、周りに言いますか?因みに信号無視で捕まったので、困っている様子だったので、良かれと思って直ぐに、サッ!と1万円を差し出しました。

A 回答 (11件中1~10件)

シラを切る言動を返されたら、でしょ?


普通は再度催促するでしょ。
「いやいや、昨日貸したでしょ」
…とかさ。

返す気が無さそうなら、
「あの人に1万円貸したらシラを切られて踏み倒されそうなんだけど、そういう人なの?そういう話耳にしたことある?」
と、情報収集を始めます。

…という名目で悪い噂として周囲に広めます。
なおかつ、催促は続ける。
    • good
    • 0

そんなヤツが居たら共通の知り合いに会うたび言って回るなぁ。

二次被害出さんように
    • good
    • 0

個人的には、誰かにお金を「貸す」という感覚を持たないようにして生きてきました。

自分の経済事情を考えながら。


【この人にこの金額のお金をあげてもいいのならば渡す】というか。その後、相手のトラブルが解決したなら返してもらえてなくても「それでよかった」で終わります。そういう思いを持てる相手でないと渡しませんし。


別の機会に、こちら側もお世話になることがある相手ならば、それでよしとするとか。お互いさま、という感覚で。



そもそも、それほど親しくない相手であれば、なおさら「あげてもいいのか?」を意識して判断します。



渡した後のことを考えて、きちんとしたいのであれば借用書を書いてもらって、サインをもらうくらいのことをした方が良いですし、それも嫌ならお金を渡さない、貸さないと思います。



お金を渡す前のこちら側の判断が問われる話、だと思います。
    • good
    • 0

他の人もおっしゃるとおり、一旦お金を貸したら、もうあげたと思って忘れるしかない。



一万円位でそんな態度なのでしょう?簡単に人にお金を貸してとねだる。平気でしらばっくれる。多分他の人にも色々借りてて、バレると袋叩きにあうから、黙ってろってことなんじゃないですか?

そんな相手に返せ返せとやり合う時間が無駄ですよ。言い訳し続けて逃げるだろうし。おおごとにしたかったら、してもいいですが、もう今後、簡単にお金は貸さないことですね。
    • good
    • 0

貸すならあげたつもりでいます。


かえってこないのが普通なので。
    • good
    • 0

貸した物は返してもらうこと。


私の仕事場でも、そういう人がいます。未だに返してくれませんし、返そうという気もありません。借りたことすら忘れている状態です。
例え金額にしても10円でも借りたら返すのが普通です。
借りたことすら忘れる者は、
親からの教育も悪かったんでしょうね。
社会人としてクズです。
どんどん言いふらしたらいいですよ。返さない者が悪いんですからね。
    • good
    • 0

貸したらあげたと思えばいいだろーが草

    • good
    • 1

>良かれと思って直ぐに、サッ!と1万円を差し出しました。



これでは、天から降って来たとか貰ったと言ってもおかしくないですね
    • good
    • 1

すぐ騒ぎますよ。

返してもらわないと困るので周りを味方につけます。
金なんて貸しちゃダメっす
    • good
    • 0

あげたつもりでいます。

こちらにも落ち度(人を見る目)が無かった訳なので。
たかが1万円で周りに言いふらしてる自分が情けない姿に映って、そっちの方が嫌なので。

そもそも信号無視は相手の問題だし、速やかに支払う必要はなく、用紙が来たら期日までに支払えば良い話。
それに仕事してて1万出せない事があるはずがない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!