アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口は、なんと…177万人。「少なっ!!」と思ってしまう時点で、僕は感覚がバグっているんだろうな。東京だけで1400万人、などという極端な世界に住んでいるせいで。177万人といっても、札幌と福岡の間くらいと思えば、まあそんなものか。
でもさ、世田谷区がふたつあれば、クアラルンプールの人口より多くなってしまうんだよ。それだけ、東京の人口が多いということか。

質問者からの補足コメント

  • 明治〜大正の頃の日本の小説を読むと、東京のことを「二百万の人口を擁する大都市、東京」と書いているのをよく見る。クアラルンプールは、その頃の東京と同じくらいということだ。

      補足日時:2022/07/03 17:41

A 回答 (5件)

近世までの農業時代は、どの国も最大都市で100万人くらいまでだった。

江戸時代の江戸も人口100万人で世界最大だった時期があったようですね。

マレーシアは工業化を進めているが、まだまだ基本は第一次産業の国だ。首都人口が177万人ならば妥当な線かと思われます。
    • good
    • 0

今のマレーシアの人口がちょうど明治初期の日本の人口と同じくらい. つまり, 比率で見ると


「明治~大正の頃」における, 日本全体に対する東京の人口比

現在の, マレーシア全体に対するクアラルンプールの人口比
は大体おなじくらい (か後者の方が大きい). ということで, 「その頃の東京」と同程度には「大都市」と呼んでもよいのではないかな.

鳥取県が 3つあってもクアラルンプールの人口に勝てない.
    • good
    • 0

デリーの人口は2900万人、上海の人口は2500万人、北京の人口は2200万人、上には上があります。

    • good
    • 1

そんなに人がいるのも嫌だな

    • good
    • 0

首都圏は世界一の都市人口

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!