プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールってなんで喉が渇くんですか?

A 回答 (4件)

脳の視床下部⇒脳下垂体から分泌される抗利尿ホルモン:バソプレッシンの分泌がアルコールの影響で鈍るから。



このホルモンが腎臓に「元尿から水分と栄養素を再吸収しなさい」と言う指令を伝えている。

この指令が無いと、水分と栄養素が再吸収されずに尿が作られてしまい、尿量が多くなり、結果水分や栄養素が余計に体から外へ出てしまう。

水分を口から補う様にする為、喉の渇き反応を起こすため。
    • good
    • 0

ビールに限らずアルコール飲料(酒類)は、利尿作用があり、身体の水分の体外への排泄が促され、脱水状態になるためです。


 熱中症予防のために、水分補給は必要ですが、酒類と、カフェインを含むお茶やコーヒーなどは、むしろ逆効果になります。
    • good
    • 1

利尿作用が高いから。


飲んだらトイレ頻繁に行くでしょ。
体の水分が抜けているからトイレにいくわけですからね。
    • good
    • 0

渇かないと売れないから……。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!