アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 数I 不等式 】
a≦1≦a+1は0≦a≦1になるようですが、
どうしてか分かりますか?

A 回答 (3件)

a ≦ 1 ≦ a + 1    ①



の各項から 1 を引いても不等式は変わらない。

a - 1 ≦ 0 ≦ a     ②

①の左側と、②の右側から

 0 ≦ a ≦ 1
    • good
    • 0

a≦1 と 1≦a+1 に分けて考える。


a≦1 は そのまま、1≦a+1 は 両辺から 1 を引くと 0≦a 。
そのままにした a≦1 と合わせて 0≦a≦1 。

次のように考えても良い。
a≦1≦a+1 全部の辺に -a-1 を足す。
a-a-1≦1-a-1≦a+1-a-1 → -1≦-a≦0 、
全部の辺に -1 を掛ける、
(マイナスを掛けると 不等号の向きが変わる。)
1≧a≧0 書き方を変えて 0≦a≦1 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解出来ました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/03 20:59

こういうのは


真ん中でセパレートして
連立不等式として扱います

a≦1≦a+1

a≦1…①
1≦a+1⇔0≦a…②
①②の共通部分が
0≦a≦1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!