プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強している外国人です。
ちあきなおみさんの「喝采」の歌詞についてお聞きしたいです。

1「止めるあなた駅に残し」という文は、もし主語と目的語を足したら、
 「(私は)【(私を)止めるあなた】(を)駅に残し」になりますか?

2 歌詞の中の出来事を時系列に並べば、こうなりますか?
  2→1→3、4→5、6

2:止めるあなた駅に残し、動き始めた汽車に ひとり飛び乗った
1:あなたの訃報が届いた
3、4:あなたのお葬式に参加した
5、6:今日も(まだあなたを失っていないあの頃と同じように)恋の歌を歌っている

(1)
いつものように 幕が開き
恋の歌 うたう私に
届いた報らせは 黒いふちどりがありました

(2)
あれは三年前 止めるあなた駅に残し
動き始めた汽車に ひとり飛び乗った

(3)
ひなびた町の 昼下がり
教会の前にたたずみ
喪服の私は 祈る言葉さえ失くしてた

(4)
つたがからまる 白いカベ
細いかげ 長く落として
ひとりの私は こぼす涙さえ忘れてた

(5)
暗い待合室 話すひともない私の
耳に私のうたが 通りすぎてゆく

(6)
いつものように 幕が開く
降りそそぐ ライトのその中
それでも私は
今日も恋の歌 うたってる


以上、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださったみなさん、ありがとうごいました。
    みなさんのご回答で、この曲への認識が深まりました。
    これからカラオケでこの曲を歌う時、その言いたいことをより上手く伝えるかと思います。
    ありがとうございました!

    各段落ずつ改めてご解説くださったddeanaさんのご回答に、ベストアンサーをつけさせていただきます。

      補足日時:2022/07/04 22:38

A 回答 (3件)

1.はい、その通りです。


2.時系列だと
(2)3年前に歌手になる為、彼と別れて列車に乗った

(1)歌手になった私に彼が死んだと悲報が届く

(3)教会で彼の葬式に参列した

(4)参列後、駅に戻るために歩いている時の情景

(5)戻る列車を待っている時の情景

(6)歌手活動に戻って今も歌っている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ddeanaさん、ご回答いただき、ありがとうございます。なるほど、私は4と5段目を誤解していました。詳しくご解説いただき、ありがとうございます:D

お礼日時:2022/07/04 22:23

そうだが この歌の重要部分は 其処ではありません・



芸能界に入るには 故郷も 何もかもを捨てないと いけなかった時代を描いた曲なのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伽羅栖さん、ご回答いただき、ありがとうございます。「芸能界に入るには 故郷も、何もかもを捨てないといけなかった時代を描いた曲」という、この曲の時代背景は知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/04 22:23

その解釈でよいと思います。


自分もそのように理解してきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oo14さん、ご回答いただき、ありがとうございます!日本人も同じく理解していることが分かって心強いです。

お礼日時:2022/07/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!