アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に関してはの質問です。
自分の住んでる町では寄合があります。自分は、下っ端なので、お酒を先輩に手渡ししないといけません。自分は、まだ高校生で渡す人も未成年です。これって、渡しただけで犯罪になったりしますか?⚠️自分はお酒は飲んでません。

A 回答 (3件)

状況が全く分かりませんが、未成年が成人に渡すのは問題ありません。

もちろんお酒を持っているだけ、運んでいるだけなら問題ありません。購入はいけませんが。
受け取った未成年が飲酒をすれば、それを勧めたと見られますので、渡した相手が未成年、成人、関係なく問題になります。未成年のしでかしたことは保護者が罰せられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。これでもし、渡した相手が急性アルコール中毒で亡くなってしまったらどうなりますか?

なりません。

たとば、スーパーや酒屋でアルバイトする店員が未成年でも何も問題ありません。
 買うのは「消費」つまり飲む前提ですから、未成年が買えないのは当然としても、売る側は飲むわけではないので未成年が酒を売っても問題ありません。

また、飲食店でアルバイトする店員は料理のほかにアルコール類も給仕します。でも自分が飲むわけじゃないので、未成年のアルバイトがアルコール類を給仕しても何も問題ありません。

質問者様たちのやっていることは「寄合での給仕」ですから、何も問題ないです。
    • 0

質問者様の罪にはなりませんから大丈夫ですよ。

• 0