アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん何を勉強してますか?

A 回答 (8件)

人生について!

• 7

昔、独学で趣味の世界の勉強をしました。

それで望んだ世界を手に入れました。

私は東北の山合の名もない寂れた寒村の生まれ育ちです。
小学校の頃、父にはんだ付けを教えてもらい、電子工作の雑誌を買ってもらったのをきっかけに、この世界を趣味にしました。

捨てられてたラジオやテレビなどを拾ってきては分解し、そこから集めた電子部品で、周りの人に助けてもらいながら、雑誌を頼りに、最初はラジオを自作し、続いてオーディオアンプやスピーカーボックスなんかを作りました。

中学になるとアマチュア無線の免許を取り、通信用の受信機や送信機を自作し、通信を楽しんだものです。
そして、高校になるころには自分で回路を設計したりできるようになりました。

なので、大学への進学ではお決まりのように工学部へ入りました。
しかし大学はつまらなかった。

講義で教えることはすでに知っていることばかり。
その上、周りの学生は全く勉強をしようとしないばかりか、私が小中学校の頃にしていたようなことをして、さも何か高度な勉強をしていると自慢する始末です。

そんな時、偶然ですが、私の専門分野での最先端技術を教えるアメリカの教科書み出会いました。
今では当たり前の、コンピュータ、半導体、集積回路、OS、信号処理、衛星通信、などというものを、図表や写真、データ、例題や回答付きの演習などで『これでもか』とばかりにわかりやすく、深く教えてくれるものでした。

今から約 50 年前の事でした。
それらが扱う内容は、当時の日本では東大でさえまだ扱っていないもので、私は大いに驚き、小遣いをはたいて本を全部買い込み、独学でそれを勉強したものです。

そして勉強すればするほど募った思いは、アメリカに行ってこんな勉強をしたり、それを使って仕事がしたいということで、アメリカにあこがれました。

そうして 10 数年がすぎ、いろいろ手を尽くした成果が出てアメリカにやってくることが出来ました。
そしてそれから間もなく、独学で勉強してきたことを使う機会が現れ、そこであげた実績が認められてアメリカにずっと暮らすことが出来るようになって今の私があります。

勉強をしていてよかったです。
    • 29

宗教史、音楽史、美術史。

なんの役にも立たないですね。
    • 4

女心

• 8

投資ですね。

その利益のためには、この世の森羅万象、様々なことを学ぶ必要がありますが・・・。
取り敢えず、今は、特にこの円安進行・・・状況を把握し、稼げる時に稼がないと・・・。
    • 3

株ですね。

株の投資は、シロートさんがいくら頑張っても成功する投資方法ではないので、この業界によほど詳しい人がいない限りは手を出さない方がいいです。
私の知り合いで昔から株してる人がいて、その人の勧めで株投資をはじめています。
株は勉強したから稼げるわけではなく、上昇する銘柄がどれなのかを
知っておかないとダメですから。
それに詳しいプロの方がいなとわからないのが現状ですからね。
ネットで調べたら、お勧め銘柄とかを公開しているサイトなどあるけど
それは有力な情報ではありません。
本当に稼げる銘柄は、公開されてないからです。

NO.2さんが株の事に触れてますけど、10万円から出来る初心者株はあります。
1株、200円~300円の株とかも結構あって、最低100株購入なので
買っても、2~3万円程度で投資出来たりします。
ただ、こういう株が2倍、3倍に跳ね上がれば美味しいですけど
実際は、数千円程度しか稼げなかったりします。

1万円でも2万円でも稼げたらいいと思う人は、1000株くらい投資して(20~30万円)
そしたら、1日で1万円、2万円くらいは上がって儲けられたりする事も結構あります。

株にはテンバガー銘柄というのがあって10倍超に跳ね上がる可能性を秘めた銘柄ですけど、こういう銘柄はまず、ネットでいくら検索しても
一般の人達が手に入れられることはできません。
非公開銘柄だからです。

過去、レーザーテックとか、グローバルウェイなんかがテンバガーになってますけど、私はそのテンバガーの銘柄「グローバルウェイに投資してました」

https://www.bridge-salon.jp/toushi/tenbagger/

100万円投資してたら1000万円以上の儲けですよ
美味しくないですか?
こうなると宝くじ買うのは馬鹿らしくなります。
    • 2

どうしたら、金が増えるか。

そうですね、高校位の時から、ずっと試行錯誤していますね。。。。。。

数十万円の外貨預金(高校)→株(NISA開始から)

20代の頃、一度、女性関係で資産1万円切りましたが。

今後も、勉強(調べる・考える)すると思います。
顔も良くないし、低学歴だし、株で儲けたいですね。

勉強、資格試験した所で、自分ではたかが知れていますので。

10万円から始める初心者株とか、100万程度から、FIREなんて記事も見ますが、かなりレアだとは思います。

インターネットが発明された事で、素人でも、詳しく検索で調べられるのは有難いですね。(昔は、専門家に電話するか、調べる事さえできなかった)

ま、自分なりに頑張るつもりではありますが、どうなるかは分かりませんね。(今は、悲惨な戦争と円安で、判断も大変ですが・・・・・)

人には、向いているものと、向いていない物。
得意、不得意があると思うのです。。。。。。。。。

自分なりにしますよ。。。。。。。。。
    • 4

全ての勉強は、

真理の探求。

ですッ!
    • 6