アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力さえあれば武力で他国を侵略略奪出来るよ!ってプーチンが証明したら、真似する国も出て来るよね?

A 回答 (5件)

そういう愚かなことをして失敗したのはヒットラー、東条英機。

国家を破綻させました。プーチンも仲間入り確定です。
習近平は虎視眈々と狙っています。暴力は正義。

国家というのは程度の大小あれど暴力組織です。暴力組織は暴力が全てなんです。国権の発動は暴力なので国家というものがある以上戦争はなくなりません。
    • good
    • 0

> 力さえあれば武力で他国を侵略略奪出来る



それは、既に歴史がいくつも証明してるけど。
「現代でも、それが通用するか?」と言う話ではない?

また、武力で領土拡大くらいは仕方ないとして、国家を解体して自国領とするなんてのは、これからはナシの方が良いと思うなぁ。
    • good
    • 0

そもそも、プーチン(ロシア)が軍事介入したウクライナ紛争(内紛)は、そもそもウクライナ紛争を2014年から起こした現在のウクライナの実質独裁者のゼレンスキーが、NATO加盟を表明した時点で、ロシアからすればソ連からの独立国承認無効だし、ロシアはドンバスを編入させようとはしてない(あくまでウクライナ政府に独立を認めさせるだけの模様)だから。



ここまでの流れで、そもそもが侵略略奪と言えるのかと言う点と、同じパターンが想定されるのは、台湾がNATOに加盟するとか言い出したら、可能性はあるかもしれない程度ではないかなと。
    • good
    • 3

仮にそれが出来ても、世界から制裁を受けてかえって国として弱体化する(ロシアがそうなる可能性が大)ことが判明すれば、どの国もやらなくなります。


プーチンが起こした戦争はやがて失敗に終わり、ロシアは再び崩壊するだとう、と見ている識者はたくさんいます。
    • good
    • 0

・・・って言うか


有史前から、「国」としてのカタチでなくても
チカラでその様な行為を、あちらこちらで
やって来たかもね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!