アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク事後などで動けなくなった人は、どうやって入院費用や一般の生活をおくれるのですか?

A 回答 (6件)

どこの部位が動けなくなったかによりけりですが、自宅でもお金を稼げます。

PCを使って。仕事内容は千差万別です。
    • good
    • 0

入院費用は保険もしくは自分の貯金で払うということになるでしょうね。


そして退院して後遺症等がなければ、いままでいた会社に戻るのが一般的じゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

事故の保険が適応されているときは保険金、


家族構成にもよりますが、その後は障害年金、生活保護の受給でしょうか?
    • good
    • 0

> 一般の生活をおくれるのですか?


生活費について

以下に書くことはそれぞれの法律に定められた障害の程度に該当した場合となりますが、

1 国民年金保険料をちゃんと納めていれば、国民年金から「障害基礎年金(1級又は2級)」がもらえる。
  国民年金に加入する20歳に達する前に生じた事故であれば、20歳になった時に支給開始となる。

2 その人が厚生年金に加入中に事故にあったのであれば、厚生年金保険から「障害厚生年金(1級から3級)」が支給される。1級又は2級の方は「障害基礎年金」も同時に貰える

3 そして、それが労災事故(通勤災害を含む)であれば、労災保険から『障害補償年金(1等級から7等級)』がもらえる。但し、「障害基礎年金」や「障害厚生年金」を貰える人は給付額の調整が発生。
 なお、 障害の程度が8等級以下(14等級まで)の場合には『障害補償一時金』が出る。
    • good
    • 1

自賠責保険から治療費が出ます。


相手がいる事故で、相手が自動車保険に加入していれば、相手の自動車保険から(自賠責でまかなえない分の)治療費、交通費、(仕事を休んだ分の)休業損害賠償、修理費、(場合によっては)慰謝料などが出ますが、バイク側にも過失があればその分は差し引かれます。また相手の損害についてはバイク側の自動車保険から出すことになります。(だから自動車保険は必ずかけましょう)

なお、保険から生活費は出ません。
事故がなくてもフツーにかかる費用ですから。
普段から数ヶ月分の貯蓄はしておきましょう。
    • good
    • 0

簡単に言えば、


入っている保険が適用できればそこから。
自分の保険、相手の保険。

あとは、
家族の手を煩わせること。
世話をかけるしかありません。

バイクに乗るなら、
万が一の時のことも、想像しておかないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!