アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多動性とかいう病気にかなり当てはまるのですが、、
そういう病気みたいな性格じゃないの??って思うのですが、私の行動は異常でしょうか
美容室が苦手で一時間以上座っていられないため、カラーとカットは別の日に分けて行く
待たされるのがイライラする
レジ待ちが嫌で万引き(過去)した
行列は絶対並ばない
コンサート(レアチケットなのに)2日前から憂鬱
気分良い時に行く〜!と言ったが、だんだん憂鬱になってきた
映画は途中で寝る
じっとできるとしたら、もう寝ます。
衝動性はたまにあって、伸ばしてた髪を思いつきで短く切ったりが年に一回あります 
仕事は長続きせず、何も言わずにいきなり辞めてきました

病気と思いたくないのと、病気だから何なのか
性格だからしょうがないだろって思うのですが。
以上の私の行動は性格ですよね?

友達はいます。何でも話せる親友もいます。

質問者からの補足コメント

  • 薬物依存(エチゾラム)あり

      補足日時:2022/07/06 09:03
  • 集中力がなく気が散りやすいです
    予定や計画は立てません。その通りにならないとムカつくため。

      補足日時:2022/07/06 09:05
  • 女同士の無駄な会話が苦手でグループを、作ったことがないし入ってもすぐ抜けたりします。
    1対1だと大丈夫ですが、2人以上になると抜けます

      補足日時:2022/07/06 09:12
  • レジ待ちくらいはみんなムカつきますよね??
    10人とか並んでたらイライラしますよね??

      補足日時:2022/07/06 09:14
  • あと料理を要領よく作れません
    パパッと何品も作れる人を尊敬します
    メニュー考えるだけで憂鬱でワンパターンな料理ばかりです やっぱり気合とか努力が足りないんですよね
    もうなんかやる気や活気がないのが自分でわかるんですよね 自覚があるのだから病気じゃないですよね??

      補足日時:2022/07/06 09:19

A 回答 (4件)

昔は、落ち着きない人って形容でしたが。



最近では発達障害という病名がついて多動はADHDですね。ASDも入ってそうな気がします。グレーゾーンかもしれないですね。気を付けるべきことは、思考能力が弱いことに気を付ける事と、あとは依存症と素行障害に気を付けることだと思います。。

【依存症】 発達障害がベースにあると依存症にはなりやすいと思います。脳内報酬系の活性が低い(ドーパミンが少ない)傾向があって、それを補完する為にドーパミンを出したくて依存症になってくパターンみたいです。
酒・タバコ・薬以外にもギャンブル、スマホ、ゲームや性、買い物の依存症など。依存症の人の3割は発達障害持ちと言われてます。普通の人より、騙されやすいというか罠にはまり易いんだと思います。

【素行障害】立体的な考え方や総合的な考え方や、長期的な考え方をするのが苦手で。文章や会話でも言外の意味を想像するのが苦手なので、理解力が乏しい。他者への共感性の欠如。短絡的に考えて。軽い気持ちで嘘をつく。信頼されない。感情的になりやすく相手側に心理的負担をかけるので、人間関係の構築に失敗する。友人が出来なくなると宗教や詐欺師などだけが周りに寄ってきてさらに不幸になる。仕事に支障があると犯罪行為に走りやすくなる。

ベストセラーの「ケーキの切れない非行少年たち」という本は知的障害・発達障害が軽いグレーゾーンの話です。早稲田メンタルクリニックの先生がYoutube動画があるので、あれを観るだけでもいいかもしれません。

早めに対応された方がいいと思います。放って置くと不幸(トラブル)が始まってしまうので、自身の不器用さや苦手な分野を認識してコーチングしてもらって合理的な感情の教育やアンガーマネジメントのスキルなど身に付けるとかなり改善されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

かなりはてはまってます!!
とくに文章が、、小説とか読めないです
鬼滅の刃は1冊読むのに3時間かかります。。
今は洗濯と料理と掃除しとけばなんとか生きていけるので
べつに病気でも良いのですが、なんかしんどい

お礼日時:2022/07/06 10:37

受診するべし。

    • good
    • 1

江戸っ子ぢゃありませんか?



ラーメン屋で注文したら、金払って直ぐに出るとか……。
    • good
    • 3

病気では無いかも知れませんが、一度受診なさって、専門家からアドバイスをもらって直すのも良いかと存じますよ。



ワタクシも似たような傾向御座いますが、歳を重ねると共に良くなって参りました。待つ事を我慢できるようになってきました。

映画、美容院、コンサート等は問題御座いませんが、お仕事は続けられるようになった方がよろしゅうございますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!