プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラウマ・PTSDなんてウソ。わがまま言うな。
そう思っていたいのに無理です。
我こそは克服したって方はどんな事をしましたか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに人間関係の嫌だった思い出を何回も思い出してしまうという類をもっています。

      補足日時:2022/07/06 16:00

A 回答 (3件)

「過去は過ぎ去った。

未来はまだ来ない」
かくいう俺だってヒマになると心の底から記憶が蘇ってくるよ。
表に出さないけどみんなそうでしょ。

だから冒頭の格言にすがり少しでも心を高めようとする。
過去を塗り替えられるのは思索でなく今現在のの行動だけ。
    • good
    • 0

トラウマやPTSDは人間の防御反応だから消すことはできない


ただ繰り返し思い出して脳内で言語で装飾すると悪魔化してしまう。
思い出してもイメージだけに留めて、あれこれ思考しないことが
苦しみを減らす唯一の方法です。
    • good
    • 0

環境を変えてストレスの無い金持ちの老人みたいなのんびりやりたいことだけやる生活をすれば徐々に良くなっていきます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!