電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男です。友人が自殺しました。原因は借金だったようです。実は私も自殺を考えていて、いついつに死ぬと日にちまで決めていたのですが、身近な人間が亡くなって、初めて死というものを意識するようになりました。私は恋人ができない悩みがずっとあったのですが、お金で苦しんで命を絶った彼の気持ちは分かりませんが、辛かったのはわかります。
彼にとって本当に良かったことなのか、他に方法は無かったのか、色々考えてしまいます。あの世があるなら、彼には天国に行ってほしいけど、そもそもそういうのがあるか分からないし、自分自身も死ぬということが正しいことなのか分からなくなってきました。
人は死んだらどうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます。ここまで反響があるとはおもわずビックリしました。色々な考えがあるみたいですが、やっぱり死なないと分からないですよね。なんだか少し、死ぬことが怖くなくなりました。ありがとうございます。

A 回答 (64件中61~64件)

死んだら無でしょう。

どうなるのであれ自殺は止めてほしいとは思います。
周りの人どころか関係のない他人にまで多大な迷惑をかける行為なので。
    • 2

そういう場所があったらいいな、程度に考えるのが1番かと

絶対にある、と確執して考えるようならそれはカルトと何ら変わらない

さて、死のうとする勇気があるのなら何でも出来るような気もしますがね
友人は金銭の悩みがあったようですが、あなたは大丈夫なんですよね?
人生というのは、あなた自身が主人公のあなたの物語です
何をしようがどこへ行こうが自由なんです
世界は途方もなく広いのに、あなたは狭い世界をただ右往左往してるだけなのかもしれないですよ
もっと自分のしたいこと、やりたいことに意識を向けるべきだと思います
ネガティブになっても何のためにもなりません
人生というのは有限ですし、そんなことの為に時間を割くのはもったいなくないですか?
自分がより良い人生を歩めるようよく考え、精進することがあなたの人生を豊かにするんだと思います
    • 0

天国があると思う人にはあるし、無いと思う人には無い。

どうせ誰にも分からないんですから、自分が考えたい通りに考えましょう。

私の場合、溺愛してた猫が亡くなったので、いつか同じ道を辿るんだと思うと少し安心できる気がします。長く生きるほど家族や友人と死別したりする機会が増えるでしょうから、その度に「自分が死ぬこと」に対する恐怖は無くなっていく気がします。
愛猫が死んでからは、「自由に家を出入りして、好きなところに行けるようになったんだね。私のところにも遊びにきてね。」と、よく心の中で話しかけてます。
    • 1

自殺をしたら、幽界に行きます。

天国も地獄も行きません。
そこで、自分の肉体はまだ死んでいると、魂は思ってなくて、何度も、霊体は自殺をします。
何度も、霊体が自殺をするたびに、毎回、ひどく痛くて苦しみます。
魂が、肉体が自殺をして、肉体がないと気づくまで、自殺を何度も何度も試みます。
魂が、それに気づいたとき、その自殺者は、また、同じ人生を最初から、歩むことになります。
この世で、頑張って生きることは、修羅であり、また修行の場でもあります。
    • 2
←前の回答 2  3  4  5  6  7