アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。友人が自殺しました。原因は借金だったようです。実は私も自殺を考えていて、いついつに死ぬと日にちまで決めていたのですが、身近な人間が亡くなって、初めて死というものを意識するようになりました。私は恋人ができない悩みがずっとあったのですが、お金で苦しんで命を絶った彼の気持ちは分かりませんが、辛かったのはわかります。
彼にとって本当に良かったことなのか、他に方法は無かったのか、色々考えてしまいます。あの世があるなら、彼には天国に行ってほしいけど、そもそもそういうのがあるか分からないし、自分自身も死ぬということが正しいことなのか分からなくなってきました。
人は死んだらどうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます。ここまで反響があるとはおもわずビックリしました。色々な考えがあるみたいですが、やっぱり死なないと分からないですよね。なんだか少し、死ぬことが怖くなくなりました。ありがとうございます。

A 回答 (64件中21~30件)

死後この世に戻ってきた人がいないのでわからない。

自殺未遂で臨死体験をした人の話は聞いたことがある。
豚や鶏の死骸が飛んできたと言ってました。
    • 0

ご友人のご冥福をお祈り申し上げます。

少しでも、明るく考えられる材料の一つとして、魚のカードを引いてみました。

過去(右)・・・3番の創造力のカードと解決
現在(真ん中)・・・15番の誘惑のカードと無条件の愛
未来(右)・・・決定

死を考えることは、生きる目的を探し始めた証拠でもあります。
今は、ご友人の死、そしてもしかしたら死んだら楽になるのかとまで考えてしまう状況は、お辛いかもしれません。

死後の世界は、あるかどうかは、それぞれの価値観であり、あると信じた方が生きがいとなるのか、ないと信じた方が生きたいとなるかで、判断された方がよいかと思います。

過去の創造力が解決になる。
今をどう生きるか、亡くなったご友人が生きていた証を作る意味でも、懸命に生きるきっかけになれたら・・・・(今はそんな氣になれないかもしれませんが)

隣の芝生は青く見える見えるように、死後の世界は華やかに見えるかもしれません。しかし、華やかばかりではない世界を知ることで、華やかさにも氣づけるもの。

暗いという概念がなければ、明るいということも分からないものです。
過去も未来もあの世もあるのかもしれませんが、真実はたった今。

あの世があってもなくても、あなたの今生きている世界以外のあこがれは一度忘れて、ないものを求めず、今、あるものに意識を集中してみてください。

長文でごめんなさい。

どんなに悩んで苦しんだ日も、他の誰かが生きたくても生きれなかった日かもしれない貴い日かもしれません。

登山中に頂上ばかり目指すのではなく、途中の高山の花の美しさにも目を向けてみてください。

今を無条件の愛で世界を見つめれば、未来の整理整頓が進み、今の同じような人の悩みを解決してあげられる偉大なる人として活躍の場が広がるかもしれませんよ。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。
「人は死ぬとどうなるのか」の回答画像45
    • 2

選挙がありますよね。

わが党こそ国政を…。〇〇党と△△党と□□党と。コンビニでも、A社、B社、C社、と、成長を競い合い、争いあい、お客さんをつける(固定的に守る)、そんなもの。

霊能者どうしも、派閥や区域や競争や、そんなのがあるんでは? わたしはきいたことがあります。

あなたを守る、と決めて、それそのものをモットーに凌ぎ合う。それも霊能者の修行でしょう。
    • 0

あなたの恋心こそ、脳は意識の道具、のとおりに、恋心を抱き苦しむよう、誰何某かに「あやつられた」「可能性」があるわけですね。

ちがってたらごめんなさい。
    • 0

是非丹波哲郎さんの大霊会の映画を見て下さい。

• 0

生前良いことをした人は極楽へ行き、悪いことをした人は地獄に落ちます。

• 0

死んだら生まれる前に戻るだけじゃないのか。

天国も地獄もない。生まれる前は無だったでしょう。そうなるだけでしょう。
生まれることや生きていることに何か意味があると人は思いがちですが全然生きている意味なんてないので、生きていても死んでもどっちでもいいと思います。
生きたいなら生きればいいし、生きたくなくなったなら死ねばいいと思います。正しいとか間違ってるとかそんなものは周りが判断することではない。あなたがどう思うかでしょう。
基本的に生き物は生きるように脳がプログラムされてるので、そういう問いをすれば普通は生きることを皆推奨します。だって死なれると不快を感じる場合が多いから。あなたに生きていてほしいとかじゃなく、死という不快を感じたくないから止めます。
だからここに質問してもあなたの求める回答はありませんよ。
    • 1

何度も同じ回答をしています。

そう言う質問は、このサイトでするべきではありません。
こちらに相談しましょう。

こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 2

死んだら、その後は、何~もない。

生きていることに日々感謝して、自分なりに人生を楽しみましょう!!

生きているだけで、人生、丸儲け。
    • 2

分かりません。

• 0