プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒトラーが言う、支配民族「アーリア民族」って、アーリアではなく、アリーヤー(ヘブライ語でイスラエルへ上る者、移民を指す)ではないのかな?

いわゆる、シオニスト。

質問者からの補足コメント

• 伝統的な正統派ユダヤは、神の導きがあるまで待てと、イスラエル建国に反対していた。

• ヒトラーがゲルマンでなくアーリア人というドイツ人と関係無い人種を礼賛し、ナショナリズムを煽っていたことが不可解。

A 回答 (3件)

その両者に関係は無いんじゃないかな。

辞書とかだと『アーリアとはサンスクリット語の「高貴」の意からきている』などと説明されていて、ヘブライ語由来という話は全くありません。
参考:https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%8 …

アーリア人は英語表記で「Aryan」独語表記で「Arier」、ヘブライ語のアリーヤーは英語表記で「Aliyah」独語表記で「Alija」となります。
日本語はRとLの違いに無頓着だから、それらが似ているように感じるかもしれません。
しかしヨーロッパ圏の言語はRとLの違いをそれなりに気にするそうなので、そっち方面の人たちはおそらくそれらを混同することは無いでしょう。
    • 0

ナチスが言うところの「アーリア人」ってオカルトですから。

• 0

WiKiによれば、アーリア民族はナザレのイエスが生まれる1500年前に

広範な中央アジアに存在したとされる民族で、多民族の集団を呼称した
名称です。
武力で制覇を目論む、支配者が、元は同じアーリア人なのだから、征服
を容易に、する為に、ペルシャの王なども、度々、言ってます。

言葉遊びでも、結びつけるのには無理が有ると思います。

日本の弥生時代には、アーリア民族の支配地域をフン族が、支配して
600年後にはチンギス・ハーンが同地域を支配して、大モンゴル帝国
建立しました。
極東に住む、日本人には、欧州のモザイク模様の国の成り立ちは、理解
出来ません。
    • 0