これ何て呼びますか

心理を留保するってどういうことですか?

質問者からの補足コメント

  • 結局、留保って契約の留保ですか?
    日本語カテゴリにしたほうが良いのかな^^;

      補足日時:2022/07/07 11:57
  • わかりました!
    みなさんありがとうございます!

      補足日時:2022/07/07 22:16

A 回答 (5件)

心裡とは真意のことです。

真意(甲を売る気はない。)を心の中に留めておいて(留保して)、真意とは違う意思表示(甲を売る)をするので、心裡留保と言います。
    • good
    • 3

補足の疑問に対してですが、心裡留保とは法律(民法)の用語なので法律カテで問題ありません。

また一般で使われるほど広まっていないと思うので、日本語カテはちょっと違うような気がします。
    • good
    • 1

心裡留保とは簡単に言えば、自分が本当に思っている事とは違う意思表示を行う事です。

例えば結婚する気の全くない相手に対して「○○してくれたら結婚する」と告げるような事です。
    • good
    • 1

心裡留保、ですね。

字が違います。
詳細はリンク先で
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%A3%A1 …
    • good
    • 1

「審理を留保する」じゃないの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!