プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして★
私は今年から福祉施設で働くことになった新社会人です。

コスメのカテで質問しようか迷ったのですが、ここの方が福祉関係の仕事をしているかたが多いと考え質問させてもらいます。

タイトル通り施設での化粧やピアスについて質問です。
みなさんの働かれている施設では化粧やピアスについて、どのような規則がありますか?
私が働く施設では化粧もそれなりにしてる職員さんは多いですし、ピアスをつけている人も多いです。

私はピアスはつけるつもりはないのですが、化粧は少ししてます。 化粧は濃すぎないかぎりは許されますよね?
みなさんは新人さんにはどんな格好で仕事をしてほしいと思いますか?

A 回答 (6件)

もちろん見るほうが引いてしまうような化粧は論外ですが(!)、適度なお化粧はいいと思いますよ。

私の職場でもほとんどみんなしています。

利用者さんから好感も持たれるような、素敵な職員でいたいじゃないですか!ボサボサのだらしない人より、身なりのきちんとしていて明るい人のほうがいいですもの。私が利用者だったらそう思います。
忙しい職場だからこそ、なおさら気をつけています。
がんばっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり化粧をしている職員さんは多いのですね。大人からしたら化粧も身だしなみですもんね^^;
よく考えたら私もボサボサだらしない介護職員には介護してほしくないですね>< 
>忙しい職場だからこそ、なおさら気をつけています。
そぉですね。忙しいからこそ気をつけていかないといけないことも多いんですよね。なんかすごく納得してしまいました^^
利用者に「この人になら介護してもらいたい」と思ってもらえるような介護職員になりたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 21:44

こんにちは。



現在、訪問入浴の看護師として働いています。
化粧は、程々なら問題は無いと思います。
ピアスについては、私としては問題ないと思います。実際、私も仕事中も(病院勤め中も)関係なくはめていますが、リングやぷらぷらとしている物以外なら、支障はありません。今まで、利用者さんご家族からのクレームをもらったこともありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化粧についてはナチュラルメイクなら大丈夫というこなので安心しました☆
ここでふと考えたのですが。。。ナチュラルメイクとはどこまでのメイクなのですかね^^;
私はマスカラ上下とアイライナーをしてるのですが、それはOKなのでしょうか。。。?

派手なピアス以外ならつけている方も多いのですね。参考になりました☆
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 22:17

福祉施設といってもどのような施設かわかりませんが、


障害者福祉関係の施設にお勤めになるようでしたら、
ピアスは厳禁でしょう。
以前、身体障害者療護施設の生活相談員をしていましたが、知的障害者に髪の毛を引っ張られたり、指をかまれたりは頻繁にありました。
また、統合失調症の方も入所されていたので、その棟へ行く時は、先端の尖ったものを身につけることも厳禁でしたよ(胸ポケットのボールペンとか)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の働く施設は障害者施設です。もちろん知的障害者の方もいます。つねられたりすることもあるのですがピアスのことは問題になっていないのが現状です。。。問題が起こってからでは遅いのですがね>< 
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:11

化粧については、ナチュラルメークなら大丈夫でしょう。


ただ#1様も言われていますが、入浴介助日などはウォータープルーフの物を使うと良いかもしれませんね。
マスカラなんて取れて、パンダになりますから・・・。

ピアスは私の勤めていた所では、仕事の際は外している方もいました。
また、ピアスをしている方も、揺れたりする飾りがついていない、
ごくシンプルなデザインな物をしていました。
その理由は、過去に揺れる飾りがついた物をしていた方が、利用者様にピアスを引っ張られて
大変な事になったとういう経緯があるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんから頂いた回答やアドバイスではナチュラルメイクなら大丈夫みたいですね☆あとウォータープルーフで^^ 
私が働く施設でピアスをつけている人は揺れないシンプルな物をつけていますが、問題になっているような感じはありませんでした。 過去に問題が起こったケースがないからでしょうか。。。>< 無理に引っ張られたことを考えると怖いですね; 注意したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 22:04

ちょっと別の観点から。


薄めの化粧はともかくとして、(まぁ、種類にもよりますけれど)ピアスは違和感を持たれることが多いですよ。
障害児・者施設の中間管理職として15年間働いていたんですけれど、親御さん達から「やめるように指導してほしい」という声は多かったですから。
また、実際、結構危ないです。自分ばかりではなく、介助したときに入所者の身体を傷つけてしまったり。

一般企業で派手なピアスをつけて仕事をしていたら、「お客さまに対して失礼です」とか言われますよ(^^;)。
実際、一般企業に転職したんですけれど、福祉施設の常識は一般企業の非常識、っていうところがすごく多いです。
服装、あいさつ、言葉づかい etc.…。
どう考えても、社会人としての自覚が薄い、っていう側面は否定できないですね、福祉施設の職員って。
外からの目を意識していない(あるいは、意識しないでも済む?)とでも言うか。
福祉施設って「閉ざされた世界」ともよく言われますけれど、こういうところによくあらわれていると思いました。

そんなわけで、はっきり言って、ピアスはやめてほしいですね。異質ですし、デパートなどのサービス業とかでもないかぎり、仕事には必要ないですもの。
規則とかなんだとか以前に社会通念の問題かな、とも思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄めの化粧なら許される施設が多いようですね。
私が働く施設は障害者施設です。家族の方から指摘があったかは分からないのですが、中間管理職の職員でもピアスをつけている人がいるので問題になっていないと言うことなのでしょうか。。。
私は一般企業で働いた経験はないのですが、ファッションに関わる仕事以外では派手なピアスは認められませんよね; 
私の働く施設は地域の目というのを気にしている(?)ので閉ざされた世界ではないと思うのですが。。。><
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 21:55

こんばんは。


特養に勤務しています。
私の職場も明日が入社式です。
ご質問の件ですが、職場は化粧は派手過ぎなければ
大丈夫です。
結構体を使うため汗をかくので、眉などはウォーター
プルーフがお勧めです。
でも入浴介助をすると全部流れてしまいますが・・。
ピアスは危ないのでみんな外しています。
これからお仕事頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はナチュラルメイクなので安心しました☆それに普段からウォータープルーフを使っているので入浴介助の時も安心ですね^^よかったです。
私が学生の時も危険なので付けないという風に学んだのですが、施設によっていろいろあるみたいですね。私の働く施設では揺れないピアスをつけてる人が多いのですが。。。
これから一人の福祉人として頑張って行きたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!