アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話がながいです。
私はよく友達に嫌われたかもと思い込んでしまうんです。被害妄想みたいな。あの時ちょっと態度が冷たかったようなないようなみたいな事を考え出したら止まらなくなって思い込んでしまうんです。その度に気持ちが凄くしんどくてずっと頭から離れなくなって深く考え込んでしまうんです。大抵は、何事もなかったかのように、なってあ、勘違いだったんだってなる事がほとんどなんです。次は深く考えないでおこうと思うんですが、また勘違いして泣きそうな気持ちになるんです。最近は酷くて、友達と笑顔でばいばいと別れたあと、「なにか気に触ることをしたかもしれないどうしよう。嫌われたらどうしよう。」と思ってしまうんです。私がこうなってしまったのは前の友達が小さな事で怒る子で私に気に食わない事があればすぐ冷戦状態になり、機嫌が戻るまでか私から謝るまで無視する子でした。そんな事で怒ってたの。みたいな事で謝っていてその子に頭を下げてる日々でした。そんな生活も暮らすが変わってから無くなったものの、機嫌を伺う生活が習慣化されてしまい、自分の意見が言えなくなりました。「これを言ったら嫌われる。」「もしかしたら不快に感じるかもしれない」「また、あの生活には戻りたくない」といったトラウマがそうさせてるんです。長くなって申し訳ありません。なにか、改善は出来ないのでしょうか。精神的な病気でしょうか。心優しい方回答待ってます。

A 回答 (7件)

気持ちが凄くしんどくてずっと頭から離れなくなって深く考え込んでしまいそうになったら「結局あの子のせいでこんな思いする羽目になってる

んだ、あのガキが!」って悪態ついて自分のせいじゃないんだと自分に言い聞かせれることを習慣付けすれば改善していくと思います
    • 0

荒唐無稽なかいとうに見えるでしょうが、交流を適正人数に絞ることは本当に大切です。

「話しかけるな!」→さとし「しつこい!」→りゅうじ「うざい!」→まさあき

最近の恫喝です\(^o^)/
    • 0

嫌われると

頼られない
快適(^^)/
本当に大切な数人以外からは
どんどん嫌われましょう\(^o^)/
とにかく小まめに怒鳴る。
    • 0

めっちゃ共感できる!嬉しい!!

と思ったもののあまりいい解決策は無いかもしれませんが許してください(´・ω・`)

僕はそういう友達がいたわけではないのですが、何かが怖くて同じような状況なんですよね()
[もしかしたら]HSPという性質があるかもしれません
が、HSPは精神病ではなく、心が人一倍繊細というだけなので心配することはありません。病院で診察してもらわなければならない、ということもありません!
※そして僕の考えに確信はありません()

「繊細さん」の本 という本があるので、そこに書いてあることを参考にしてみるといいと思います!僕はそれで少し変わりました!
本屋さんとかで見掛けたときにぱらぱらーと見てみるのもいいかも?()

でもやっぱり僕より前の方々が言っているような解決策がとてもいいと思います!()
    • 0

自分の意見が言えなくて結局我慢して終わる。

そうゆう事私も毎日のようにあります。すごく同感出来て嬉しいです。。夜になるとついつい私が友達に言った事や行動を考えてしまい、たまに夜に泣いています。実際その人にとって何か嫌なことを言われると傷つくし、自分ともう話したくない!と思ってしまうかもしれない、そう思うとつらいですよね。。でもそういう時期は誰にでもあると思います。そういう時は「よし!また会った時は今日やったどんな事よりも相手に親切になってまた友達になってもらおう!」と思ったりします。また自分の意見が言えないというのは誰にでもありうることだと思いますが、実際誰かに「言わないと分かんないよ」と言われるとびくっとしてしまいます。そういう時は前、人に何かを頼まれて助けてあげた時のあの快感を思い出すんです。「あの人に何か意見を言えば喜んでくれるかもしれない!」と思うと楽になります。(と言ってもなかなか文章で表すと分かりにくくて。。)相手に対しての行動を考えているということはそれほど相手の事を気にしているという事なので、思っているほど嫌われる事は無いと思いますよ。夜なんかに泣くとすっきりすることもありますよ。(笑)長文すみません。
    • 0

余計な事を考え出してしまったとき、思い出してしまう度に、耳の下、口を開けるとガクンと動く部分を人差し指と中指で15秒マッサージしてみてください。

また、思い出して、悩みそうになったら15秒同じマッサージをします。

そのうち、嫌な事を思い出しそうになる度に、マッサージしなきゃ。と次の別な行動に頭が切り替わるようになり、嫌な事は考える時間が大幅に減ります。

また、小顔にもなります。

騙されたと思ってお試しください。ワタクシはこれで小顔になり、嫌な事をずるずる考えなくなりましたよ。
    • 0

あんまり悩むと体に毒ですよ。

「まあ、いっか」で生きていきましょう。
    • 0