アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その理由を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今、日本は経済的に余裕のない状況です。

    なのに、(環境のためとか言って)なぜこんな無駄な(夏の昼しか発電しない)太陽光発電を増やそうと主張する奴らが存在するのでしょうか?

      補足日時:2022/07/09 14:01

A 回答 (8件)

これ以上〜に続く動詞は、否定形だと思います。



これ以上は、○○すべきでは無い。
みたいな……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

すいません。以後、気をつけます。

お礼日時:2022/07/09 11:19

原子力発電、火力発電は廃止して、太陽光発電、風力発電、地熱発電、水力発電の自然の力を利用した発電に切り替えるべきです。

太陽光は天候に左右されますが、各家に設置すれば、自給自足になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

>太陽光は天候に左右されますが、各家に設置すれば、自給自足になります。

・冬の夜は、どうするのですか?
・今、補助金(再エ賦課金)で、無理やり、太陽光発電を増やしています。この補助金は、まだまだ増やすつもりですか?経済性は、無視ですか?

お礼日時:2022/07/09 11:21

不要ですね。

寿命が来たパネルから長期的に減らす方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今、太陽光発電を設置しても、採算は合わないです。
なので、自然にその方向には、向かっていますね。

お礼日時:2022/07/09 11:27

太陽光発電は、今後さらに増やしたほうがいいと思いますか?



私の回答:いいえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その理由を教えて下さい。

お礼日時:2022/07/09 11:29

「行きは良い良い帰りは恐い」ではないですが、耐用年数を過ぎた太陽光パネルの


処理は大変らしいです。
有害物質も入っていると言う事ですからね。
それに、建物の屋根の上に設置するとしても規模は知れている物なので、大規模発電と
もなると設置場所を作るに自然破壊にもなる事があると言う事です。
それに天候に左右されやすい太陽光発電は、台風が来たり梅雨があったり雪が降ったり
と言う日本ではあまり効率的では無いでしょう。
その様な事も有るので、増やしても頭打ちになるだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

増えるどころか、今現在、既に無駄な太陽光発電を設置し過ぎて、それが大きな負の遺産になることは間違いないです。
大きな問題になるはずです。

お礼日時:2022/07/09 11:36

太陽光発電も風力発電もやめたほうがいい。


地熱発電はいいけど、日本では適切な場所が少ない。
水力発電もいいけど、もう最適なところはだいたい開発済みらしい。

やっぱり、しばらくは原子力発電を考えたほうがいいようだ。
天然ガスとか石油が輸入できなくなったとき、少量で大電力が得られる原子力は、それらが輸入が難しくなったときの保障になる。
ロシアからの天然ガス輸入も危うくなりそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ロシアからの天然ガス輸入も危うくなりそうだし。

結局、火力発電か原子力発電の2択ですね。
で、エネルギーセキュリティを考えると、原子力発電が必要になりますね。

お礼日時:2022/07/09 11:37

「増やす」と言うか、「増える」でしょうね。



売電事業としての太陽光発電は、いずれピークを迎えますが、たとえば電気自動車の天井に太陽光パネルを設置する様な利用は、今後も増加する可能性が高いほか。
これから伸長する宇宙ビジネスでは、太陽光利用は確実に利用が進みます。

ただ、資源が乏しい日本では、エネルギーミックス政策は必須だし。
原子力利用も手放せないと言うか、手放すべきではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>たとえば電気自動車の天井に太陽光パネルを設置する様な利用は、今後も増加する可能性が高いほか。

それはあるかもしれませんね。EVも太陽光パネルも、(まだ開発段階の)蓄電池は共通に必要なので、平行して開発は進むでしょうね。

>これから伸長する宇宙ビジネスでは、太陽光利用は確実に利用が進みます。

それはあるかもしれません。
でも、宇宙空間は、強烈な放射線が飛び交っていますので、どうせ放射線で被ばくする環境下なら、小型の原子炉を開発しても良いと思います。

>原子力利用も手放せないと言うか、手放すべきではないでしょうね。

取り敢えず、再稼動を早くしてほしいです。それで、電気代を下げてほしいです。

お礼日時:2022/07/09 12:00

ドイツは上手く使えていて、日本が使えないなら、にほんが無能なだけでしょう。

担当者をクビにするが先でしょうね。ドイツに教えてもらうしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

え~、嘘でしょう!!

なんで、そんな真逆のことを仰っているのですか?

脱原発で一部から絶賛されたドイツが「国中大停電の危機」を迎えている


https://president.jp/articles/-/50717?pag

お礼日時:2022/07/09 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!