アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、大物の訃報を受け、某有名司会者(田原総一郎さん)が
週末の選挙では自民党の得票率が上がるだろうね、とコメントがありました。

果たして事実でしょうか?

A 回答 (8件)

安倍元総理の1票が減った事は確か・・



後は確実な答えは無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の自民に入れようとなかなか思えないですね。

お礼日時:2022/07/10 12:36

田原さんももうろくしてきましたね。


得票率への影響は皆無です。
高齢者は淡々と投票しますし、
無関心な若者は大切な休日を投票に費やすことはありません。
政治家一人の死が与える影響など何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、耄碌しすぎです。

私は政治家が口を揃えてテロだと言っていることに違和感を感じます。
テロではないし、それだけのことをしてきた安倍晋三であったことも事実です。
被害者ぶらないで、事実を受け入れるべき。

二層化が進む日本で、貧困層にいる中年より若い人の意見を政府は真摯に汲み取るべきで、
それをしなければ、今後もっとこういう事件が増えると思います。
貧困層からの警告と、自民党は真摯に受け止めて欲しいです。

お礼日時:2022/07/10 12:36

どうでしょうねぇ。


同情票と
アンチが分かれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党が出してきている人たち、元アイドルとか、もとバレー選手とか。
もうお遊び。政治を舐めてるし、餅は餅屋であり、プロとして仕事ができる人を選ぶべきで、国民をなめ切ってますね。(という私は自民党派ですが。。。)

社会が二分化している、こういう貧困層の意見に自民党は本気で耳を傾けるべきだと思います。この事件が最後の警告で、しっかり対策しないと、日本は相当危うい国になると思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:30

立憲の小沢一郎も言っていました。


同情票が増えると。
圧勝ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本人らしい情けない動向ですね。
きちんとシビアに政策を採点すべきです。
社会が二分化している、こういう貧困層の意見に自民党は本気で耳を傾けるべきだと思います。この事件が最後の警告で、しっかり対策しないと、日本は相当危うい国になると思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:29

確実に自民大勝。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会が二分化している、こういう貧困層の意見に自民党は本気で耳を傾けるべきだと思います。この事件が最後の警告で、しっかり対策しないと、日本は相当危うい国になると思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:28

今回の犯行の動機は宗教団体への『うらみ』らしいです。


母親が宗教に金銭を巻き上げられたという『うらみ』が動機らしいです。
その結果、本人の人生もよくない方向に向かってしまったということでしょうね。
その宗教は元総理とは無関係だと思います。
でも、この事件で世間を騒がせたので少し満足したのかもしれません。
そのようなことで選挙結果に影響が出てはいけないと思います.
そんなことになれば、民主主義の敗北になります.
今回の事件は、選挙運動期間中の蛮行であり、あってはならないことですから、この事件によって投票に影響が出てはいけないのです.もしも選挙結果に影響が出てしまえば、それは加害者の思うツボになってしまいます.
なお、各種世論調査での当落予想は信頼できないと思います.
たとえば2016年のアメリカ大統領選では大半の世論調査結果に反してトランプ氏が勝利したのです.

報道の敗北、トランプの勝利 「世論調査」はなぜ外れた? | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム
https://go2senkyo.com/articles/2016/11/10/26723. …

まさかの「トランプ氏当選」で面目丸つぶれのデータサイエンティスト、米大統領選の予想はなぜ外れた?:原因分析で見えてきたこと(1/2 ページ) - TechTargetジャパン データ分析
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1611/30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会が二分化している、こういう貧困層の意見に自民党は本気で耳を傾けるべきだと思います。この事件が最後の警告で、しっかり対策しないと、日本は相当危うい国になると思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:28

自民が不利になる理由は見当たらない



影響を小さく見積もっても変化無し
強めに見積もれば、自民への同情票が増大する

現役の総裁と元総裁という差はあるが
大平正芳の前例は参考にすべきと思うね

マスコミの論調でも負の側面よりもプラス面を挙げて安倍長期政権を振り返っているから、世の中の流れはそっちじゃ無いかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりああいう引退した元首相(一旦首相まで上り詰めた人のその後の扱い)を現場に立たせた自民党にも問題があったと思います。要人警護に対する意識が薄すぎた、ということもあると思いますね。

今回は入れたい政党がないので。。困ってますね。

お礼日時:2022/07/10 12:27

回答:増えると思います。



この事件で、わざわざ得票率が下がりそうな事をしている党もあるようですし。

【立憲 小沢一郎氏「自民がおごり高ぶり、勝手なことをやった結果だ」「長期政権が招いた事件」安倍元首相銃撃に】
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-73906.html
(立憲民主党の小沢一郎衆院議員は8日、岩手県奥州市で行われた参院選の応援演説で、同日、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件に触れ「端的に言えば、自民党の長期政権が招いた事件と言わざるを得ない」と述べた。小沢氏は演説後、記者団に発言の真意を問われ「社会が安定して良い政治が行われていれば、こんな過激な事件は起きない。自民党がおごり高ぶり、勝手なことをやった結果だ」と語った。


なら政権とれない野党が悪いんじゃんw)


応援演説された候補に同情してしまった私は自民信者なのでしょうか。
(今の自民を支持していませんが、安倍氏の功績は評価しています)
彼は3・11の時、地元に全く来ていません。
「明日の参院選挙、自民票は増えますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、オバマが日本に来て慰霊碑で花を手向けた功績は大きいですよね。
駆け引きの天才師トランプのことも上手に扱ったと思います。

森友問題とか変な記者が女の子に薬飲ませて暴行した事件を揉み消した件とか
枢密院作ったこととか。その辺は個人的に許し難いですが。

ただ、即死ですよね。
ご冥福をお祈りします。

お礼日時:2022/07/10 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!