以前学んだフランス語をもう一度勉強し話せるようになりたいのですが、外国語教室に通う金銭的余裕はなくいい方法がないか探しています。秋にDELFにも挑戦!!の予定。
外国語を習得された方などご意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ここのフランス語も結構役に立つと思います。



参考URL:http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト覗いてみました。こんないいサイトを教えていただいて本当にありがとうございます。
早々に回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/01 22:16

今年の秋にDELFにも挑戦とのことですが、秋からDELF、DALFのシステムが


大幅に変更されることはご存知でしょうか。
秋からは今までよりもっと大まかに、
DELF A1,DELF A2,DELF A3,DELF B1,DELF B2,DELF B3,
DALF C1,DALF C2,DALF C3に集約されます。
私もこの春にDELFを受けようと思っていましたが、秋からのシステムの方が
効率が良いので、秋に受けようと思っているので、ちょっと一言はさませていただきました。

この回答への補足

いくつかDELFの問題集は手元にあるのですが秋からのDELFにもつかえるのでしょうか?
今はほこりをかぶっている状態で‥(お恥ずかしい限りですが)

補足日時:2005/04/01 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい システム変更をしって秋を目標に‥と考えています。かなりがんばらないといけない状態です。頑張りたいと思います!
早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 22:19

すでにご回答がありますが、手近には、NHKのテレビ講座が便利です。

(後半が中級向きの内容になっています)

またネットではフランスのことを簡単に少しづつ知ることのできる子供向けのニュースサイトが良いと思います。(下記のアドレス)1日1記事のみなので楽ですし、バック・ナンバーも見ることができます。日本で書かれたものでなく、現地の比較的やさしいものから始めるとよいと思います。

文法問題は日本の教科書的なものでもOKと思いますが、DELF用の問題集もあります。今ちょっとみあたらないんですが、欧明舎(日仏学院の中にもあり)に聞けばわかりますよ。

ペンフレンドを探すには、マルチリンガル・ネットワークというサイトがあります。東京在住の人もいるようですが、どういう相手かは、全然保証はしませんので、注意してね。笑

参考URL:http:www.lesclesjunior.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供向けのニュースサイト‥私には十分すぎます!活用させていただきます<(_ _)>
ペンフレンドはもう少し先にしようと思います。一番の近道かもしれないのだけれど‥
早々の回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/01 22:24

以前学んだことがあるなら、多少なりともカンのようなものは残っていますよね。


私も、そうなのですが、触れないでいると忘れそうなので、ケーブルテレビでフランス語のドラマを見ています。

まったく、「さら」の状態ではないので、完璧とは行かないまでも慣れると聞き取りはできるようになります。
私は、最初に憶えたのもドラマからだったのです。(会話講座で教えるようなフレーズは、かつてマルシアが○○でございますでございます、と言っていたような丁寧すぎて現地で違和感を感じるものが多いです。)

耳が慣れてから、改めて語学講座を聞くと、ものすごくわかりやすく簡単に感じます。
あとは、フランス語を話す機会を作ることでしょう。
憶えたことは試してみたいですもんね。
私は、昔一緒にフランスに住んでいた夫と、話しています。
どなたか、お友達が(できればフランス人、できれば異性)話せるといいですね。
絶対、心を伝えたいと強く思える相手があらわれれば、一番です。
くどき文句は上達の最良のきっかけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少なりのカン‥かなり少ないカンだと思いますがまったくのゼロではないはずと自分を励ましています。
まずは耳を慣らす‥なるほど。通勤時間など使ってはじめてみようと思います。
伝えたいという想い!大切ですよね。伝わったときの嬉しさといったら!!
早々の回答ありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2005/04/01 22:29

 とりいそぎ、次の3つのウェッブ・サイトは参考になるのでは、と思います。



 インターネットからのフランス研究(飯野和夫)
 http://lang.nagoya-u.ac.jp/~ino/toktei95.htm

 フランス語を学ぶために(藤村逸子)
 http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/fujimura/fr.html

 長崎外国語短期大学・フランス語専攻ホームページ
 http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/ncs/fr_dpt/

 それから、日本放送協会(http://www.nhk.or.jp/)のラジオ・テレビのフランス語講座・フランス語会話も活用次第では有効な方法だと思います。下記の日本放送出版協会のウェッブ・サイトから入っていけば、テキストや放送時間などを確認できます。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
以前ラジオ及びテレビのフランス語講座を一年くらい怠けながらもしていました。腰が重くもう一度!と思えなかったのですがreindeerさんをはじめ貴重なアドバイスを多く頂きやってみようと思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:51

私はインターネット上で現地のペンフレンドを探して、友達になって、最初はメールで、その後メッセンジャー上でマイクを使って会話をしたりして言葉を習ったりしています。

(私も相手の子に日本語を教えたりしていますが。)実際結構身についています。メッセンジャー上なので電話代も入らないし。以前にフランス語を話せていたなら、すぐに思い出せると思います。
あまり良いアドバイスになっていないかもしれませんが、すみません。
あくまで、私が外国語を勉強している方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセンジャー上でマイクを使うとは‥パソコン初級者の私には難しそう。。。
ですがやはりフランス人と接する機会はなかなかなく電話代もかからないとなればやってみる価値ありですよね!
早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/01 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング