アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の選挙は20:00に終了したそうですが、スマホのニュースには20:05頃に「自民党公明党が過半数」と表示されました。

そんなにすぐ結果が分かるものなんですか?初めての選挙なのでびっくりしました(>_<)

どういう仕組みで開示してるのでしょうか

A 回答 (3件)

出口調査(投票を終えたひとにマスコミがどこに投票したかアンケート)


からの推測です。
なのでたまに当確出てた人が落選することもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
実際開示した訳ではなくて口頭調査なのですね!
スッキリしました。

お礼日時:2022/07/10 22:16

出口調査や過去の統計から、予測しています。


TVなんかでは、8時丁度に大勢が判明しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも予測なのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/10 22:16

出口調査が主です。

選挙会場に人の多い一時〜三時ごろに行くと、出口調査員がいるはずです。僕もZERO選挙の人を見つけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、口頭調査なのですね!
知りませんでした、、、、

お礼日時:2022/07/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!