プロが教えるわが家の防犯対策術!

党内最大派閥の領袖が亡くなった後、そこの領袖に就く者は次期総理です。
誰になりますかね?

早すぎる?裏ではもう動いていると思います。

A 回答 (8件)

取り敢えず集団指導体制で、遅くともも2〜3年で四分五裂です。


福田、衛藤、下村、世耕、萩生田あたりで分裂でしょう。他の派閥の草刈場となるでしょうね。
高市は安倍派に入っていないので、今後も入れないでしょうけど、安倍派の分裂で、安倍原理主義者みたいなのが数人結合して新派閥を立ち上げる可能性がありますが、泡沫としてそのままひっそりと消えます。
杉田水脈や丸川珠代みたいな安倍親衛隊はジ・エンドです。どこからも煙たがられて次の選挙で公認候補や比例に潜り込められるかもかなり怪しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「安倍原理主義者」、この単語、本当に政治評論家やマスメディアが使いそうですね。

お礼日時:2022/07/16 17:54

れ新


竹村克司 49歳
介護事業経営プロレスラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 17:52

流れから行ったら茂木でしょう?



次の総理が茂木となれば派閥を出る議員がいます
何人か引き連れて派閥を出る議員がいるでしょう

安倍派は空中分解すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空中分解したときに、前回の衆議院選挙でも生き残った、安倍チルドレン議員はどこに行くのでしょう。

お礼日時:2022/07/16 17:55

安倍さんが一番可愛がっていたのは、菅義偉さんです。



そして、二番が萩生田光一さんと高市早苗さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

亡くなった方の遺志は、政治の世界では、継ぐのではなく、継ぐ振りをするものだと思います。

お礼日時:2022/07/16 17:56

最大派閥だからと言って必ずしも次期総理を出すとは限りません。


自民党の派閥って損得で動いて居るのが殆どでしょう。
それに、清和政策研究会(安倍派)は割れるかも知れないとも一部では囁かれても
居ますからね。
9月に岸田内閣の改造が行われると言われて居ますので、誰がどのポストに就くのかも
一つの指標には為るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに最近は、その原則が崩れてきていますけど、それは総理経験者が派閥の領袖になるという、自民党先輩諸氏が作ってきた伝統を破る者がでてきたことが理由だと思います。

お礼日時:2022/07/16 18:00

昭恵夫人が弔い選挙で出馬して当選して派閥領袖に。


・・・は、流石に無い?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何が起こるかわからないのが、日本の政治の世界だと思います。
当たったなあ、になるかもしれません。

お礼日時:2022/07/16 18:02

最大派閥の領袖が総理になるなら、岸田さんはなれな


かった。
年齢や経験から言うと下村さんですが、次のトップは
実力者の萩生田さんです

http://www.seiwaken.jp/member/member.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔の自民党は、それが当然でした。
それが壊れたのは、総理経験者が表舞台からは下がらずに、派閥の領袖になることをする者がでてきたからです。
安倍氏もそのひとりです。
昔の政治家は、政治家たるもの権力を狙うのは当然としても、そこにしがみつかない政治家としての美学があった気がします。

お礼日時:2022/07/16 18:06

河野太郎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはないと思います。

お礼日時:2022/07/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!