電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃カメラをすることになりました。
鼻からだと思われるのですがやっぱり辛いでしょうか…声帯までの内視鏡はしましたが胃までは初めてなので不安です。

質問者からの補足コメント

  • 大体何分くらいかかるのでしょうか…

      補足日時:2022/07/11 17:55
  • かなり辛かったですが無事胃カメラを終えました!
    大きな病気も見つからず一安心しました。
    みなさん色々教えて頂きありがとうございました!

      補足日時:2022/07/12 13:06

A 回答 (12件中1~10件)

これは先生の技術の差ですね、


上手い先生は本当に大丈夫だけど下手だとかなり苦しい
でも麻酔してるから安心してねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介状を書いてくれた先生が言うにはうまい病院だから安心して〜と言われましたが初めてなのでやっぱり不安です、麻酔を信じて勇気を出そうと思います…!

お礼日時:2022/07/11 17:53

特に異常がなく、軽い胃炎レベルならH2ブロッカーという消化器内科の常識をひっくり返したいい薬が今はあるので、すぐ直ります。

消化器内科の手術数が劇的に減ったのはこの薬のおかげ。以前は開腹手術しかなかったものがこの小さな薬の服用で治るようになった。
暑気あたりからの食欲不振ならこの季節しょうがない気がしますが、喉のあたりで詰まるような感じが取れないなら、いわいるヒステリー球の可能性もあります。これはストレスが原因なので心療内科か精神科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月半くらい前から調子が悪く、耳鼻咽喉科に通院し逆流性食道炎の薬は飲んでいたんですが喉の違和感とつまり感、体の痛みや寒気が治らず胃カメラを飲むことになりました!

最初に精神的なものを疑われた時は不安なこともなく普通に楽しく生活してたのに?
と信じられず体の病気を疑ってましたがこの1ヶ月半ニュースで癌の話を聞く度に不安に過ごし、いざ胃カメラを飲むとなった今は精神的なものであって欲しいと思ってます。

検査前で緊張していたのでお話聞いて頂き不安がまぎれました、ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/11 21:58

いまは細くなってるから、鼻からのほうが「おえっ」ってならなくて楽なんですよ。

私は口と鼻の両方やったことがあります。
緊張を和らげる飲み薬もくれると思うので、あまり緊張せず、医師の実況中継に耳を傾けながら「あれが私の食道かあ」「おっあれが胃か」と面白半分にモニタを見ているのがいいと思います。
わたしのときは「特に異常は見当たらないけど、記念写真撮っておくよ」と言われ「???」と思っているうちに検査終了。「これがあなたの胃ね」と胃の記念写真をくれました笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
食欲不信で詰まる感じがあるので胃の中を見るのが怖い気持ちと胃カメラ飲むことの不安で心臓がずっとバクバクしてるのでお話し聞けて少し緊張が解けました…何もないことを祈ってあまり緊張しすぎず頑張ってきます!

お礼日時:2022/07/11 19:51

鼻からのほうが楽ですよ。

希望すれば噴霧麻酔もある
異常がなければピロリ菌検査のために組織取ったとしても10~15分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり鼻からがいいんですね、鼻の穴から通るように祈って10〜15分耐えれるように気合いいれます!ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/11 19:00

>叱咤されました


自分なら他の病院行きます。そいつはやぶ医者です。
歯医者だって笑気ガスで嗚咽や緊張を取ってくれるのに叱咤するとは何様と言いたい。 自分は大腸内視鏡が結構苦しかったので次は麻酔お願いする予定です。それに先生もちゃんと事前に麻酔もあるよと説明してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!私を叱咤したのはうちの家族です!
ありがとうございます…!
やっぱり苦しいのは嫌ですよね、麻酔をお願いすることはだめなことじゃないとわかってほっとしました。ちゃんと不安なことを先生に伝えて相談して決めようと思います、優しいお言葉本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/07/11 18:57

はい。

感覚はその逆の、耳鼻咽喉科でやる、カメラと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、ガチガチに緊張感していたので意見を聞けて助かりました。

お礼日時:2022/07/11 18:53

鼻からだとだいぶ楽ですが、


ポリープをついでに削除なんてことはできません。
可能性があるようであれば、二度手間というか、
結局のどから入れることになります。

10分はかからないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喉からだとそう言うこともできるんですね!
それも踏まえて先生と相談してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/11 18:52

怖いなら静脈麻酔お願いすればどうですか?ウトウト状態から完全に意識を失うまで調節できますよ その分費用はかかりますけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう麻酔もあるのですね、
家族におえってなりそうだし不安だから麻酔で寝てる時見てほしいと冗談半分で言ったら若いんだから腹括れ!と叱咤されました…先生と相談してみます!

お礼日時:2022/07/11 18:18

麻酔しても結構エズきます。

上手かろうが下手だろうがカメラなのでえずきます。私毎回胃カメラは、鼻から入れますけど苦しいし、終わった後、喉とか、鼻が痛くなる、、かもです。

誰しもいっしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃まで入れるとなるとやっぱりそうですよね、喉の違和感や詰まった感じから検査をすることになったのでやっぱり口からよりは鼻からのがいいなと思いました…ご意見ありがとうございました!がんばってきます!

お礼日時:2022/07/11 18:14

口からより鼻からの方が楽です。


口からは喉ひくひくしてもどす感覚になりますが、鼻からはそれはないです。
でも人(先生も患者も)によっては鼻でも痛い人はいます。
鎮痛剤打ってやれば気付いたら終わってますよ。楽です。
もしも鎮痛剤対応してくれるならやってもらうと良いです。
時間は10分は掛からない感じだったと思います(最近鎮痛剤で寝ちゃってるのて)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻からは楽だと聞いて鼻から通ることを祈ってます…(大体5〜6mm)だと聞きました。
ちゃんと不安だと言うことも相談し鎮痛剤のことも聞いてみようと思います!
ご意見ありがたいです、ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/11 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!