プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校教育で緊縮財政ばかり教えておかしいと思いませんか?なぜ積極財政について教えないの?高校の現代社会の教科書。

「学校教育で緊縮財政ばかり教えておかしいと」の質問画像

A 回答 (5件)

借金が増え続けるとデフォルトになって国が潰れるから。



公共事業主体、それも土木工事ばっかりってのやめようよってなってるし、積極財政をやりたくてもご老人が権力握ってる日本だと難しい。IT人材育成や教育や社会保障の充実は目に見えにくいから納得しない。
実際、税金が高い代わりに社会保障が充実し、女性の社会進出も進んでいるといわれてる北欧3国でも人口は減っているんで、解決策が見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自国通貨建ての国で財政破綻した国を教えて下さい。

お礼日時:2022/07/12 01:16

国内通貨建てはデフォルトしないって説が書かれた本でも読みました?根拠は国内通貨はいくらでも刷ることができるからってやつ。


ここは議論の場ではないと思うので、学校で先生とやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ貴方が騙されていることが分かりました。

お礼日時:2022/07/12 01:26

MMTの話でしょ。

ズバリ当てられたからって訳わかんないこといわないでくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の財政論ですよ?

お礼日時:2022/07/12 01:43

教科書でこんな事を教えてるとは驚きです。


歴史教科書が出鱈目なのは知ってましたが、どこの
出版社でしょうか?
教師に問い詰めて見て下さい。
こんな嘘を学校で教えてよいのかと
日本に財政問題なんかありません。
国の借金とか言うと海外から借金してると勘違いしてる人が居ますが、日本の対外純資産は370兆でダントツの世界1です借金国ではなく世界で一番の金貸し国です。
国の借金ではなく政府の負債です。
政府の負債が1千兆とか言いますが、同等の資産も有り、IMFの財政モニターでも日本の財政は健全と言ってます。
政府の資産なんて建物とか土地とか売れないものばかりというのはデマ。
80%は金融資産で売却可能ですし、一般企業でも売れない物でも資産として計上します。
ここで言う負債とは国債の事ですが、日本の国債は100%自国通貨建ですのでデフォルテする可能性はゼロです。
過去に財政破綻したギリシャはユーロ、アルゼンチンやロシアはドル建てでした。
バランスシートを見れば分かりますが、政府の負債はここ数年減り続けてます。
日銀は日本政府の子会社です。
日本の国債の48%は日銀が保有してます。
日銀のバランスシートの貸方(負債)に現金として載ってます。借方は国債です。
日銀は紙幣を発行して、過去に政府が金を借りる時に発行した借用証書すなわち国債を買い取らせてます。
民間銀行から日銀に国債が移って来てこの時点で返す必要はありません。
日銀は日本政府の子会社なので連結決算で相殺されます。
政府が国債を発行する→日銀は紙幣を発行して買い取る(日銀タダで紙幣を発行出来る)一応政府は日銀に利払いしますが、日銀納付金で政府に戻って来ます。
(日本銀行法第53条5項)
しかも日本の長期国債の金利はほぼゼロです。
こんなに金利の低い国が財政破綻する訳ありません。
破綻したギリシャなどは36%とかでした。
ちなみに国債の90%以上は固定金利です。
日本国債のCDSを見ても分かる様に市場も日本が財政破綻するとは思っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これをかれこれ30年以上教えているのが日本の学校教育です。馬鹿でしょ?

お礼日時:2022/07/12 02:01

学校教育で緊縮財政ばかり教えておかしいと


思いませんか?
 ↑
へ~、こんなこと教えているんですね。

借金て、貸手の半分は日銀です。
日銀てのは政府の一部門です。
つまり、自分で自分に借金しているだけです。

半分は市中銀行です。
市中銀行の金は、我々国民の金です。
つまり、貸手は国民です。




なぜ積極財政について教えないの?
 ↑
財務省の圧力が掛っているんだと
思います。

財務省は伝統的な健全財政主義に
凝り固まっていますから。

要するに、官僚てのは、前例が無い
ことは出来ないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!