アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市は、面積が広く、北区には山があり寒い気候だと思います。冬場になると、雪が積もりますよね。それで、細かい部分なんですが、神戸市の西区は、やはり市街地に比べれば寒いんでしょうか?雪がちょっと多かったりするんでしょうか?西区も広いですが、特に西神あたりについて知りたいです。在住の方など、神戸に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

神戸在住のものです。

西区はやっぱり、ちょっと寒いと思いますよ。三ノ宮などに行って、西のほうへ帰ってくると、少し寒いかな?と思うことがよくありました。
僕は海側に住んでいますが、学園都市や西神のほうで雪が降ったという話はあまり聞きません。でもあのあたりは大きな建物が少ないので、風がビュービューと肌に痛いです。
夕方から夜のバス停なんかは、もう地獄!でしたね・・・。
でもたまに雪が降ることも、やっぱりあります。一年に2回くらい、うすーく積もるかな?積もらないかな?というくらいですね。
もっと上のほうでは、結構雪が降るという話はききますねえ。
朝になると窓が凍って開かないんだとか!
北区もかなり降るそうですよ。
西神では、あまり心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。西区だとちょっと寒いんですね。ただ、西神でそんなには雪が降るというわけではないんですか。少し標高が高いので、若干冷えるのかなとは思いましたが。でもやはり市街地よりは寒いみたいですね。

北区・西区は風が強かったりで体感気温は寒く感じます。

三宮を基準としますと、
西区で-1~-3度
北区で-3~-6度

西区はどうか分かりませんが、北区の場合、快晴の予報でも曇ってる日があります。特に春先と秋口。今日も昼から曇りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、風も確かに関係ありますよね。三宮はやはりビルなどで熱がこもるんでしょうか。西区はその分、建物も低いものが多くて、風が通りやすいのですかね。北区は本当に全然気候違うみたいですね。