プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末に娘(幼児)がアゴにひどい裂傷を作ってしまいました。傷は早く塞がったのですが、ミミズ状に盛り上がった傷跡が残ってしまいました。

2月10日前後に皮膚科に行き「傷跡を薄く出来ますか?」と尋ねたところ「これを貼っておいてください、きれいになるから」と手術跡などにも使用される3M社の「マイクロポアテープ」を渡されました。そして今日まで貼り続けていましたが、きれいになるどころか余計に傷跡が盛り上がって目立ってきています。

そしてまたその皮膚科へ行き「よけいにひどくなった」と言ったら「これ以上は無理ですよ」と無責任な発言…。そして「これを塗ってください」と「プロパデルムクリーム」というのを処方されました。

娘の皮膚の状態は傷跡だけで、もう痛くも痒くもないらしく、このステロイド剤を塗ると余計に赤くなった気がして気になって仕方がありません。この薬を塗り続けても大丈夫なものでしょうか?それともやはりセカンドオピニオンとして別の皮膚科に相談に行った方がいいのでしょうか?

できればこのクリームを使用されたことのある方や傷跡の治療をされた事のある方、もしくは薬剤の知識のあるかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

裂傷でマイクロポアを使ったことがあるので、経験談として書かせてもらいます。

マイクロポアはただのテープで、治療するとか、傷跡を無くすようなものではないです。
ただ、傷口に張っても被れにくくテープを張ることで
皮膚が膨張するのを抑えることができるので、結果的に傷跡が大きくならずに済むということです。
 使って酷くなった思われてるようですが、それも勘違いだと思います。
傷跡は2.3ヶ月後ぐらいが皮膚の修復過程で盛り上がったり黒ずんだりして、見た目が一番酷くなり、その後皮膚の新陳代謝で半年1年ぐらいで落ち着いてきます。
お医者さんがマイクロポアを出されたのも、これから傷口が目立つようになってくるので、それを軽減するために出されたんでしょうし、「これ以上は無理」というのも、これ以上軽減は出来ないという意味だと思います。
1月に怪我したなら、もっと盛り上がったりもするでしょうし、目立たなくなるまではかなり時間が掛かるので、もっと長期的に観察してみては?
大人と違って幼児なら成長に伴って目立たなくなるでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)。そうですよね、私も色々検索して、やはりテープの使用期間は2~3ヶ月以上はかかると思っていたのです。なのに皮膚科医は「もうこれ以上は一緒だ」と言って、テープをやめてステロイド剤だけにするように言うもので…。納得いかないなぁと思っています。医者を替えつつ、長期的にみてみます。女の子の顔の怪我なので、毎日気分が塞がったままだったのです。経験者さまのお話で希望が持てました。本当にありがとうございました。

皮膚科よりも、形成外科のほうが良いかもしれません。

形成外科については、検索サイトで調べてください。
ただし、いわゆる美容整形のようなところの宣伝が多くヒットするのでご注意ください。

通常の病院の形成外科WEBサイトを熟読されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々行動していたので、お返事が遅くなりました。検索の結果「形成外科Q&A」というサイトにたどり着き、質問後すぐに専門家に回答していただくことができました。その結果、少し遠かったのですが形成外科まで足を運び納得のいく説明を受ける事が出来ました。