1月末に娘(幼児)がアゴにひどい裂傷を作ってしまいました。傷は早く塞がったのですが、ミミズ状に盛り上がった傷跡が残ってしまいました。

2月10日前後に皮膚科に行き「傷跡を薄く出来ますか?」と尋ねたところ「これを貼っておいてください、きれいになるから」と手術跡などにも使用される3M社の「マイクロポアテープ」を渡されました。そして今日まで貼り続けていましたが、きれいになるどころか余計に傷跡が盛り上がって目立ってきています。

そしてまたその皮膚科へ行き「よけいにひどくなった」と言ったら「これ以上は無理ですよ」と無責任な発言…。そして「これを塗ってください」と「プロパデルムクリーム」というのを処方されました。

娘の皮膚の状態は傷跡だけで、もう痛くも痒くもないらしく、このステロイド剤を塗ると余計に赤くなった気がして気になって仕方がありません。この薬を塗り続けても大丈夫なものでしょうか?それともやはりセカンドオピニオンとして別の皮膚科に相談に行った方がいいのでしょうか?

できればこのクリームを使用されたことのある方や傷跡の治療をされた事のある方、もしくは薬剤の知識のあるかた、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

裂傷でマイクロポアを使ったことがあるので、経験談として書かせてもらいます。


マイクロポアはただのテープで、治療するとか、傷跡を無くすようなものではないです。
ただ、傷口に張っても被れにくくテープを張ることで
皮膚が膨張するのを抑えることができるので、結果的に傷跡が大きくならずに済むということです。
 使って酷くなった思われてるようですが、それも勘違いだと思います。
傷跡は2.3ヶ月後ぐらいが皮膚の修復過程で盛り上がったり黒ずんだりして、見た目が一番酷くなり、その後皮膚の新陳代謝で半年1年ぐらいで落ち着いてきます。
お医者さんがマイクロポアを出されたのも、これから傷口が目立つようになってくるので、それを軽減するために出されたんでしょうし、「これ以上は無理」というのも、これ以上軽減は出来ないという意味だと思います。
1月に怪我したなら、もっと盛り上がったりもするでしょうし、目立たなくなるまではかなり時間が掛かるので、もっと長期的に観察してみては?
大人と違って幼児なら成長に伴って目立たなくなるでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)。そうですよね、私も色々検索して、やはりテープの使用期間は2~3ヶ月以上はかかると思っていたのです。なのに皮膚科医は「もうこれ以上は一緒だ」と言って、テープをやめてステロイド剤だけにするように言うもので…。納得いかないなぁと思っています。医者を替えつつ、長期的にみてみます。女の子の顔の怪我なので、毎日気分が塞がったままだったのです。経験者さまのお話で希望が持てました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 02:25

皮膚科よりも、形成外科のほうが良いかもしれません。



形成外科については、検索サイトで調べてください。
ただし、いわゆる美容整形のようなところの宣伝が多くヒットするのでご注意ください。

通常の病院の形成外科WEBサイトを熟読されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々行動していたので、お返事が遅くなりました。検索の結果「形成外科Q&A」というサイトにたどり着き、質問後すぐに専門家に回答していただくことができました。その結果、少し遠かったのですが形成外科まで足を運び納得のいく説明を受ける事が出来ました。

お礼日時:2005/04/08 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキ ロータ 傷 研磨 交換

先日ブレーキぱっとを見てもらったのですがほとんどなくロータの内側に全部傷がはいってしまいました。このままだとロータを変えるか研磨しないとダメといわれたのですが、このまま新しいパットに変えたら
ロータが減ってまた水平にならないでしょうか?幸いリアなので振動などはでていないのですが・・(現状)

またこのまま乗っていたらきゃりぱーも壊れてしまうでしょうか・・

自分としてはこのまま新しいパットに変えて様子を見てみたいのですが
デメリットは 振動、パットの異常摩耗 ブレーキ性能の低下
以外にあるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
正確な走行距離は不明ですが2000Km前後走っていると思いますが、
目立つほど左右の磨耗の差は出ていません。

Q何科を受診すれば・・・?皮膚科?耳鼻科?

鼻の入り口~中の皮が剥がれて、黄色い透明な液が出たのち乾いてカピカピしています。正面から見ると鼻の穴が片方だけ小さくなっている感じです。

場所が鼻なので耳鼻科?と思ったり、でも奥の部分ではないので皮膚科?と思ったり、迷っています。

詳しい方教えて下さい。

小さな子連れということもあり、あまりあちこちたらい回しにされたくないので適切な病院が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが見えるとの事ですが、最近「とびひ」を患ったことはありませんか? もしくは、お子さんのお友達には???

Q70台後半の方のパット数とOB数

先日念願の70台を達成しました。
79とギリギリではありあすが、皆様のアドバイスのおかげです。

その日のパット数は32でした。
内訳は
1パット8回
2パット7回
3パット2回
4パット1回

OBは2回でした。

パット数の合計はこんなものでしょうか?
また、OB2回くらいは出るものでしょうか?
70台の方で4パットってあまりいないと思いますが…。

よろしくお願いいたします。


私のデータ
ゴルフ歴2年
平均スコア85
ヘッドスピード50

Aベストアンサー

スコア79でパター数が32と言うことは79-32=47で全てパーオンの場合36ですので47-36=11となり計算上は18ホール中7ホールがパーオン、
11ホールがパーオンしなかった計算になります。(パーオンがもっと多い場合もございますが)
理想としてはパーオンした7ホールは2パット、パーオンしなかった11ホール中半分が1パットとすると約31パットとなります。
実際32パットですので悪いとまでは言えませんが、常に70台目指すのならギリギリのライン、レベルでいうと普通レベルです。
先の回答者に32パットに才能が有ると思われる旨がかかれていますが、85前後で回る方にはいえると思いますが、
70台で回るのであれば32パットは上手いといえるレベルではありません。
60~70%パーオンするプロ等の世界では平均30パット以上打ったら全く勝負になりません。
パーオンが40%以下の方は近いところからのパター数が多いはずですのでやはり30パットが上手いかそうでないかのさかいになります。
因みに私はスコア平均75~78でパター数平均30でまずまずのレベルです。

スコア79でパター数が32と言うことは79-32=47で全てパーオンの場合36ですので47-36=11となり計算上は18ホール中7ホールがパーオン、
11ホールがパーオンしなかった計算になります。(パーオンがもっと多い場合もございますが)
理想としてはパーオンした7ホールは2パット、パーオンしなかった11ホール中半分が1パットとすると約31パットとなります。
実際32パットですので悪いとまでは言えませんが、常に70台目指すのならギリギリのライン、レベルでいうと普通レベルで...続きを読む

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Qお勧めのブレーキパットは。。。。

所有車はランエボ5(ブレンボーキャリパ-)になります。
純正のブレーキパットも変え時になり
交換したいのですが、どのメーカーを選べばよいのか
迷っています。
実際にお勧めのブレーキパット(できたらエボかインプのブレンボーに装着されて)お使いの方の回答をお願いしたいのですが、
下記の条件に合う、お勧めのブレーキパットがありましたら品名や特徴(フィーリングなど)も教えて下さい。
1:純正同様に無加工でブレーキ鳴きしないパット。
2:ブレーキの利き方(タッチ)も純正パットのような
  感じ。(奥で利く感じ)
3:ローター攻撃性がひどくないパット。
  これも純正パットと同等のパット。
4:ほとんどが、町乗り・通勤になりますが、
  ワインディング程度にもマッチングしているパット。
5:1台分のパットの予算は実売で5万円くらい。
以上、5点の条件になります。

「純正パットを着ければ。」と、思われるかもしれませんが
如何せん、純正パットは高過ぎて予算オーバーです。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレンボは純正でも高いんですよね…
ENDLESSのCC-Xなんて如何ですか?最も無難なパッドだと思います。
CC-Rだとサーキットとかかなり温度が高くなる条件でないと制動が良くないですが、
CC-Xなら値段もF/Rで4万です!
17インチのビックキャリパー等はブレーキ鳴きは仕方ないかもしれませんね…
私はあの鳴き、結構好きだったりします(^-^;

参考URL:http://www.endless-sport.co.jp/

Q31日に開いている皮膚科orアレルギー科を…

こんばんは、見てくださってありがとうございます。

栃木の宇都宮市内で、31日に開いている
皮膚科かアレルギー科をご存知でしたら教えて頂きたいです。

調べても休診ばかりで困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトで検索はして見ましたでしょうか?
あとは・・・休日夜間診療所に問い合わせてみるくらいでしょうか

参考URL:http://www.qq.pref.tochigi.lg.jp/jp/ap/qq/men/pwtpmenult01.aspx

Qショートパットを入れるには

ラウンド経験が少ないのが原因かもしれませんが、ショートパットを結構はずしてしまします。

この前はスコア89のうちパットが43でした。
特にむずかしくないショートパットを4,5回はずしてしまったのがもったいなかったです。だいたい90くらいのスコアの場合、パット数はどれくらいの人が多いでしょうか?

それと1mほどのショートパットを打つ時もスパット(目印)を見つけるべきでしょうか?打つ方向にボールの線をあわせていますが、スパットを目標にすることも併せてやるべきですか?

Aベストアンサー

短いパットは、アドレスしたときにカップが目の端に入ってきます。
パットの瞬間に、本能的にカップを見てしまうのが原因ではないでしょうか。
当然身体が早く立ち上がり、引っかけになる可能性が多くなります。

短いアプローチショットでも同じ事が言えますが、インパクトの瞬間に反対方向を見るくらいの気持ちで顔を残してみて下さい。
球の行方を顔を上げて見るのでなく、右側(右打ちの場合)下からボールの行方を追うような形のフォロースルーにします。

余りお勧めできませんが、もう一つの方法としてインパクトの瞬間にカップの方向を見て身体が立ち上がる事を想定して、初めから身体をカップの方に向けておく逆療法も有ります。
スタンスをオープンに構え、ボールとカップを結んだ線を目で確認しながらパットをするのです。
パターで球をヒットすると言うより、パターヘッドでボールをカップに送る感覚です。
短いパットだからとフォロースルーを取らないでパターヘッドを止めてしまうと、インパクトの瞬間に方向が変わる事が多くなります。

なお、パット数が43と言う事はスリーパットが多いという事ですが、ファストパットを確実にカップに届かせ、寄せる事が必要です。
それにはまず距離感が大切です。ロングパットのラインが読み切れず左右にはずれる事は仕方有りません。
よほど読み間違いをしない限り、距離さえ合って居ればスリーパットの可能性は低くなります。
ラインを気にしてしっかり読む人は多いですが、上り下りや芝目の正逆を以外と見落としがちです。
まず距離の合うファーストパットが出来るように練習して、ラウンド36パット以内に成るように頑張って下さい。

余談になりますが、ボールの線を目標に合わせる事は余り意味のない事だと私は思います。
僅か数センチのボールラインを目標に向けても、数メートル先にはどれほどの誤差が出るかを考えれば、ほとんど意味を成さないからです。
それよりも、頭の中で描いたラインにボールを送り出して乗せる方が重要で、いかにフォロースルーでパターヘッドが目標ライン方向に出るかの方が大事です。

短いパットは、アドレスしたときにカップが目の端に入ってきます。
パットの瞬間に、本能的にカップを見てしまうのが原因ではないでしょうか。
当然身体が早く立ち上がり、引っかけになる可能性が多くなります。

短いアプローチショットでも同じ事が言えますが、インパクトの瞬間に反対方向を見るくらいの気持ちで顔を残してみて下さい。
球の行方を顔を上げて見るのでなく、右側(右打ちの場合)下からボールの行方を追うような形のフォロースルーにします。

余りお勧めできませんが、もう一つの方法と...続きを読む

Q謎の湿疹、病院は皮膚科と産婦人科どっち?

ここ2~3日の間に湿疹が出始めました。
昨日までは胸や背中ぐらいだったんですが、今日になって首筋、腕(ひじから下)、顔、膝の裏にも出てきました。小さいぽつぽつです。痒みはありますが、我慢できないというほどではありません。
真っ先に思った原因は、今月に入って排卵誘発剤を注射したこと(薬疹)です。
3月6,8,10日と排卵誘発剤を注射したんですが、2週間以上も経って薬が原因で湿疹が出ることってあるのでしょうか?
写真付の皮膚病サイト(?)で色々見てみたのですが、私の体と同じ(似た)症状の病気はみつかりませんでした・・・。
また、明日にでも病院に行こうと思っているのですが、通っている産婦人科(注射をした)と皮膚科、どちらに行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

通っている産婦人科が総合病院で、皮膚科もしくは、アレルギー科もあるところなら、イイのですが・・・。
違うなら、注射された薬剤名と容量、注射された日付、治療内容などを書かれた紹介状を貰い、皮膚科もしくは、アレルギー科に受診されると良いです。
やはり、産婦人科も皮膚科もあるところの、総合病院が良いと思われます。

写真付の皮膚病サイトを見られたようですが、こんなサイトもあります。
社団法人日本皮膚科学会HP
http://www.dermatol.or.jp/

日本アレルギー学会
http://www.js-allergol.gr.jp/

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/

Qこどのも擦り傷が治らない

子供(6歳)10日ほど前に膝を少し広範囲に擦りむきました。
絆創膏を張り替えたりお風呂に入ったりするたびに出血してしまい、
今だにかさぶたができません。どうすれば早く治るでしょうか。

最初の頃傷パワーパットを使いましたが、
粘着部分でかぶれてしまったので
今はデリケートスキンタイプの絆創膏を貼っています。
お風呂は冬場なので一日おきにいれています。

少しづつ出血しないようになってはいますが、
スイミングもお休みしなければならず困っています。
(膝なので防水絆創膏も綺麗に貼れなかった)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

小児科は、内臓の内科的治療を専門とする診療科なので、
整形外科か皮膚科にしてください。

また、かさぶたにこだわっているようですが、
湿潤療法とは、そもそもかさぶたを作らない治療方法です。

かさぶたとは、血液や浸出液が固まったもので、
その内側が湿潤状態になって、新しい皮膚や肉が形成されるのです。
しかし、その新しい皮膚や肉が形成される前に、
痒くなったりして、かさぶたが取れてしまうと、
また、最初から、からぶた作りからはじめなければなりません。
湿潤療法というのは、そのかさぶたを作らずに、
湿潤状態を作り出す方法です。

いわゆる民間療法では、ラップなどを使いますが、
医療現場では、ちゃんとした薬を使います。
だから、医師に治療してもらってくださいと申し上げているのです。

Qアンテベートを塗る時、指で塗っても指は大丈夫?

湿疹とアトピーの為にアンテベートを処方されました。

病院では塗る時、看護婦さんは綿棒にアンテベートをとって塗ってくれたのですが、自分で塗る時、今までは綿棒じゃなくて感触の分かる指の腹をつかって塗ってました。

アンテベートは患部にだけ塗って下さい、と皮膚科医で言われましたが、、自分で塗る時いつも裸の指で塗っていたことが大丈夫なのだろうか、、と今になって少し心配になりました。

指を使って塗っても大丈夫なのでしょうか?

また、湿疹がヒドくなると浸出液がでるのですが、浸出液が出ている患部にも塗っても大丈夫でしょうか?
そして、浸出液が出ている湿ってる患部と違い、かさぶたが出来ている乾燥している患部/かさぶたのできた箇所が痒くて思わず掻いてしまってかさぶたをはがしてしまった患部に塗っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アンテベートを看護師の方に塗って頂いた際に、綿棒につけて塗布頂いたとの事ですが、看護師さんは他の色んな患者さんの患部や医療器具、薬品に常に触れている(勿論、手の洗浄は十分に行われている筈ですが)のですから、患者さんの患部に薬を塗布する時は清潔な医療器具を用いる様マニュアル化されているのではないでしょうか(少なくともその病院では)。その方が患者さんにも安心感を与えるでしょう。貴方がセルフで塗布される時、指で塗布されていたとの事ですが、薬をつける指をアルコール等で消毒殺菌処置を行いさえすれば、それは問題ありません。但し、アンテベートは上から数えれば2番目に強いランク(very strong)にあたるステロイド剤なので、医師の言う様に患部にだけ塗布する様にし、塗布量はなるべく少量を薄く塗り伸ばす様にして下さい。
また、浸出液が分泌された時の対応ですが、処方されたのはアンテベートの軟膏・クリーム・ローションのいずれでしょうか?軟膏であれば水分を弾くので、浸出液を一旦清潔な布で拭き取り、その後で塗布して下さい。他2つは水溶性若しくは液体だけに浸出液に流されてしまいますので、適当とは言えません。医師にその旨伝えて処方変更して貰うのが良いでしょう。
但し、浸出液がやや粘度を帯び、黄色っぽくなってきたら、細菌に感染した可能性が高いので、すぐさま使用を中止し、処方医の診察を受けましょう。
あと、瘡蓋を剥がした跡へのアンテベートの塗布ですが、瘡蓋を剥がした跡の皮膚は大変薄いです。その部位には、皮膚組織がある程度修復されるまで薬を塗布されない方が良いかも知れません。
余談ですが、実は乾燥部位にはクリーム剤、頭部の皮膚等普通の塗り薬が使い難い箇所、或いは角化しているか、それに近い程乾燥が酷い患部にはローション剤を用いるのが適当です。

アンテベートを看護師の方に塗って頂いた際に、綿棒につけて塗布頂いたとの事ですが、看護師さんは他の色んな患者さんの患部や医療器具、薬品に常に触れている(勿論、手の洗浄は十分に行われている筈ですが)のですから、患者さんの患部に薬を塗布する時は清潔な医療器具を用いる様マニュアル化されているのではないでしょうか(少なくともその病院では)。その方が患者さんにも安心感を与えるでしょう。貴方がセルフで塗布される時、指で塗布されていたとの事ですが、薬をつける指をアルコール等で消毒殺菌処置...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報