プロが教えるわが家の防犯対策術!

散歩中にずっと気になっている木です。
季節は忘れましたが、たくさんの赤い実をつけていました。
現在は花が咲き実が成長している段階ですがこの木の名前は何ですか。
樹高も結構ありますが縦長なのでスリムな感じの木です。
赤い実をつけたときはとても可愛かったです。名前が分かれば購入したいと思うくらいの木です。
宜しくお願いします。

「この木の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

ヤマボウシ


ヤマボウシではないでしょうか。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://lovegreen.net/gardentree/p253788/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
ヤマボウシとハナミズキとはよく似ているとの認識でした。
まさか実がなるとは知りませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2022/07/14 23:23

答えは出てますので、ご参考程度で



ヤマボウシの、まだ青い実ですね
ヤマボウシの実は栄養豊富です

ヤマボウシは、6~7月頃に花が開き、9月頃に果実を実らせます

ヤマボウシの実は、皮が赤色やオレンジ色で果肉は黄色をしています
熟すと地面に落下し、そのまま皮を剥いて生でも食べられますよ

1そのまま生で食べる方法
2乾燥させて食べる方法
3ジャムにして食べる方法
4果実酒にする方法です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。
実が食べれると聞いてとてもうれしいです。いろんなものに重宝できますね。
写真のおうちの方はどうされているんでしょうね。
実が食べれると知ると、世話する側も楽しみが出てきます。

我が家では今はブルーベリーがいっぱいなっていますのでこれと同じように
楽しみがあります。
今回、名前を知ることができてよかったです。また、一つ賢くなりました。
先生方本当にいつも有難うございます。

お礼日時:2022/07/14 23:31

普通の落葉樹のヤマボウシではないです。

ヤマボウシには、落葉と常緑があります。葉を見れば一目瞭然です。ホンコンエンシス・月光などの常緑ヤマボウシですね。ご購入の際には、お間違いのないようになさって下さい。

ホンコンエンシス・月光以外にも常緑ヤマボウシは色々ありますね。サマーグラッシーやガビサンヤマボウシ、ヒマラヤヤマボウシなどの種類があります。
https://zennichi22.hatenablog.com/entry/20070805 …

普通のヤマボウシの葉はこちら、花も葉もよく似ていますからハナミズキと間違えますね。添付画像は実があるから分かりますね。
https://mirusiru.jp/nature/flower/yamaboushi
ハナミズキ
https://shiny-garden.com/post-3874/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!