現在、父方の家に住んでおり、父方の苗字を名乗っております。
父方は、祖父が一昨年逝去しており、位牌は実家(近所にあります)の仏壇に祭ってあります。

家には母方の仏壇と、祖父の位牌が祭ってあります。諸事情により、うちに祭らざるを得ない状況です。また、父方のものよりも立派な仏壇です。
(本家には人がいない・長男の家には置けない等)

ところで最近、身内に重い病気にかかる人が立て続けに出たもので心を痛めておりましたら、父方の親戚筋よりこういわれました。

「祈祷師の話によると、父方の家に母方の(立派な)仏壇があるのが不幸の現況なので、すぐに家から出したほうがいい」とアドバイスされた、と。

ここで質問なのですが、
(1)父方の家に母方の仏壇(つまり、田中家に鈴木家の仏壇があるようなもの)を祭るのはNGなのでしょうか?

(2)祈祷師のいうとおり、何らかの対応(仏壇を処分するとか)をしないといけないものでしょうか。

(3)仏壇を処分せずに不幸を回避することは可能でしょうか。

(4)父方の祖父の位牌をもう一つ作り、家に仏壇に祭る、という対処法はアリなのでしょうか。

お手数ですが、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の近所にも、不幸がつづいたご家庭がありまして、原因は、相談者様と同じ様に仏壇の同居と言われたそうです。


このご近所さんは、結局、誰もいない実家に仏壇と位牌を戻し、親戚一同が順番に通って供養しているようです。
それから不幸もなくなったそうですよ。

祈祷師さんへ相談されているようですが、これはどちらかと言うとお寺へ相談に行った方が良いと思います。
お寺さんによっては、位牌を預かってくれたりするところもあります。
また、お祖父様の位牌をもうひとつ作るのだけはNGです。(私の家で同じ事をしてしまったのですが、故人が夢枕に立って位牌を戻せといったそうです。)

ご仏壇を処分されたくないようですが、大切なのはご位牌だと思うので、処分も視野に入れてよく検討された方が良いと思います。(仏壇の魂抜きはお寺でしてくれます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり問題ですか・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 19:25

私の実家が同じような状況です。



父方と母方二つの仏壇があります。
両親もはじめは悩んでいたようですが 両方のお寺さんに相談した際 1つ屋根の下でも同じ部屋に置かなければ構わない とのことで父方は居間に 母方は座敷に という風に置かれています。
 
仏壇の大きさはほぼ同じですが 宗派は違います。

人や宗派によって考えが違うと思いますので 
両方のお寺さんに相談されるのが一番ではと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの場合はひとつの仏壇に父方の祖父と母方の祖父の位牌を置いていますが・・・やはり問題なのかもしれませんね。
もう一度相談して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 01:01

まだ締め切っておられないようなので、私の


経験を・・。

私の主人は三男で、田舎から出て都内で暮らして
います。結婚当初、私の、三男であっても子供にとって親は親なのだから、それぞれの子供が各自先祖を祀るのが当然という考えで、タンスの上に置ける位の小さい
仏壇を揃えました。

夫側(田中家)、私の実家側(佐藤家)の位牌を作りました。
 田中家先祖代々親族縁族一切之霊位
 佐藤家    〃

2年ほど、御仏飯やお水お花を添え手を合わせていました。(特にだれが亡くなったという訳ではありませんが)
その頃田舎の私の両親が上京し「田中家の仏壇に他の位牌を祀ってはいけない。田中家のご先祖が他人が一緒だと居心地が悪い」ということで、綺麗な布にくるんで
実家の田舎のお寺で両親が丁寧に供養してくれました。
仏壇の‘同居’は良くないようです。

後の詳しいことは、お父さんの御実家のお寺で聞いて
みられたら如何でしょうか?

私も、No.1さんのご意見が正しいと思います。

答えになってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知り合いのお坊さんに尋ねたところ、問題ない、という意見をいただきまして、現在混乱しております。
いったいどうしたらよいものやら・・・。
ですが、いただきましたご意見は参考にさせていただきます。

なお、もう少々締め切りを延ばしたいと思っておりますので、ほかにもご経験のおありの方は是非ご意見をいただければと存じます。

お礼日時:2005/04/07 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏壇の開眼供養をしていない

家の仏壇は祖母が亡くなった際(19年前)に購入しました。最近母が亡くなり私が色々としているのですが、仏壇の開眼供養をした記憶がありません。ただ仏壇を購入して、菩提寺からいただいた阿弥陀様と、祖母のお位牌とご先祖様の回出位牌を入れて今に至っています。ミニ仏壇で場所がきつくなることもあり、祖母を回出位牌に移して、母のお位牌を今は入れてあります。もうじき初盆で、そもそも開眼供養していない仏壇でいいのか気になっています。菩提寺が二時間弱かかる場所にある為、家に来ていただいたことは今まで一度もありません。

Aベストアンサー

仏壇の開眼供養は菩提寺さんでなくとも大丈夫ですよ。

近所の同じ宗派のお寺さんにお願いすれば良いのです。

仏壇はその宗派のご本尊をお祀りする場所です。
同じ宗派であれば、どこのお寺さんでも開眼供養は同じですから。

Q先祖の仏壇に母方の位牌を入れてもいいですか?

実家の先祖代々の仏壇に母の父の位牌も作成したのですが、仏壇にいれても
問題ありませんか?
父方の先祖代々の位牌のみしか仏壇にはいれてはいけませんか?それとも問題ないですか?

ばちがあたるのかな等疑問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は入れないですよ。
お寺さんに相談してみたらどうかな。

Q仏壇 - 開眼供養料 について

仏壇 - 開眼供養料 についてお尋ねします。

先日、仏壇を新調しました。本当は 家を立て直した際に(約10年前)新調したかったのですが、家督をついている父が、そうういうことに疎く、また 他の人の意見を聞き入れず、このまま時間が過ぎてしまいました。この度、どうにか父を説得し、やっと新調することができました。古いものは 仏具屋さんに処分していただいております。

仏壇・位牌の開眼供養を 菩提寺にお願いをしようと思っております。通常 仏壇・位牌の開眼供養の費用とは どれぐらい かかるものなのでしょうか。今回 仏壇を新調した際、位牌も 新調をしております。

相談する先がわからず、投稿したしだいです。
お手数ですが、知っておりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 開眼法要の御布施は,1~3万が相場ではないでしょうか。
 仏壇に魂入れをするのではなく,仏壇に祀られている御本尊様に魂入れをします。
 
 気になるのは,古い仏壇の御本尊様と位牌は,魂抜き法要をせず処分されたのでしょうか。

Q母方の祖父に不幸がありました

既婚女性です。
母方の祖父が亡くなりました。
母から直接連絡があったのですが、その際に私が妊娠しているということもあって(12週に入ったばかりです)お前は絶対に帰ってくるな、身体が落ち着いたら来るように言われました。
何かあったときに嫁ぎ先に申し訳ないからだそうです。
実際私もつわりがおさまらなくて日中は横になったり外出は極力避けて過ごすことが多い状態です。
祖父母の家は新幹線で3時間、ローカル線で1時間、更に車でないと行けないところにあります。

夫に相談したところ、こちらからは弔電を出して、葬式には同県内で比較的近くに住んでいる義実家に代わりに出て貰おうということになりました。
(夫も役職上なかなか休みを取りづらい立場にあります。)

他に何かするべきことはあるでしょうか?

また、この場合私は来年の年賀状は出さずに喪中の葉書を出した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

旦那様と母上様の対応でいいと思いますよ。
義実家さまへ、旦那様の名前で香典を立て替えておいてもらうのです。
(表書きはあくまで旦那様のフルネーム)
あとは、孫一同などの花輪や、盛りカゴをどうするのか、
母上様に聞いて、立て替えてもらっておくことです。

喪中葉書ですが、
喪主があなた様の母上様か父上様
つまりあなた様のご実家が喪家なら
あなた様だけ喪中葉書を出すことになりますが、
(結婚して家を出るまで、あなた様が同居していた祖父さまであるということ。)
母上様のごきょうだいの誰かが喪主であるならば、
あなた様は外孫であり、さらに嫁に行った身ですので
喪中葉書は出しません。
出すと逆に「いつまでも娘気分が抜けない嫁」というレッテルを貼られます。

最新の考えで、あなた様「個人」のおつきあいの方は、
喪中葉書を出して、
旦那様との連名で出す、旦那様の親戚方仕事関係へは、
通年どおりと言う事もありです。
もちろん、あなた様のご実家筋の親戚へは、葉書を出すまでもありません。
お互いが喪中は知っていることですから。

どちらにしろ、旦那様は喪中になりません。



酷い例を出すとするなら、
仮に人の悪い義実家の舅姑が、
そういう葉書を、あなた様と同じ立場の嫁が出したと知れば、
「飼っている犬猫が死んだからと喪中葉書を出すバカと同じ。」
そう、嘲笑します。

ええ、私はそう言われました。

ごめんなさいね。酷い例えで。
それぐらい嫁実家のことは、嫁の祖父母とは、
義実家では軽んじられる、ということです。

正月も通年どおりに過ごすことが求められましたね。
せめて義実家や夫の気遣いの言葉、
かばう言葉でもあればよかったのですが。


私個人としては、外孫も内孫も
嫁に行こうが、独身であろうが
孫は孫、ジジババはジジババ
悼む気持ち、悲しむ気持ちは同じなのにと思いますが、
冠婚葬祭のシーンではまだまだ
古い風習が残っており、特に不祝儀に関しては
前例を破るというのが勇気が必要なことで、
あなた様が喪中葉書を出すことで、
古い考えの人たちから非難を浴びることにもなるわけです。

それを決してお亡くなりになった方は喜びません。


嫁にできることは、
お正月の義実家訪問で、「おめでとうございます。」を
小さな声で言うぐらい。
服装を地味目にしておくぐぐらい。

「祖父が亡くなったばかりで、実家の母を思うと
正月気分になれない。」それを許してもらえたら御の字です。

「あなたはそうかもしれないけど、うちには関係ないことなんだから、
気分になれないなんて言っても困るわ。(陰気臭い!うちを巻き込むな!)」で
普通に過ごすことを求められるでしょう。

あなた様は身重の身、
義実家様ともめることなく、暮れ正月を乗り越えますよう、
お祈りしています。

こんにちは。40代既婚女性です。

旦那様と母上様の対応でいいと思いますよ。
義実家さまへ、旦那様の名前で香典を立て替えておいてもらうのです。
(表書きはあくまで旦那様のフルネーム)
あとは、孫一同などの花輪や、盛りカゴをどうするのか、
母上様に聞いて、立て替えてもらっておくことです。

喪中葉書ですが、
喪主があなた様の母上様か父上様
つまりあなた様のご実家が喪家なら
あなた様だけ喪中葉書を出すことになりますが、
(結婚して家を出るまで、あなた様が同居していた祖父さまであるというこ...続きを読む

Q仏壇の開眼供養について

お寺の本堂で法要とあわせて仏壇の開眼供養をします。
新品の仏壇を仏壇屋直送で寺に運びます。
仏壇とあわせて購入した過去帖や五具足などの仏具類もすべて
セットするのですか?それとも仏具類はセットしなくてもよいものなのですか?

Aベストアンサー

真言密教では仏具もすべて
仏様方の三摩耶形(シンボル)といいます
仏像とお位はいの目を開けるのが
開眼供養だと思われていますが
お仏壇自体もこれ仏の世界
極楽浄土であるとして
宝楼閣:ほうろうかく という
印真言を結誦して拝みます
お寺の本堂でわざわざお経を上げて下さるのですから
きちんと仏具も用意して
おまつりものを供えて
拝んでもらうべきです

Q今年、主人の父方の伯父と私の母方の祖母が亡くなったんですが・・

やはり2人とも喪中になるんでしょうか?
もうそろそろ年賀状の準備をしなくてはいけない時期なのにも関わらず、私の周りに聞いても『喪中になるんじゃない?』という曖昧な返事しか得られずに困っているので教えて頂きたいと思います(^_^;)

本来、家系のつながりでは、どこまでの人が亡くなったら喪中となるんでしょうか?
常識不足でお恥ずかしいのですが、今後の為にも詳しく教えて頂けると幸いです・・。

Aベストアンサー

昔は非常に範囲が広くしかも親等によって服喪期間が決まっていました。
現在では非常に緩やかになっています。
通常父母・義父母までですね。
祖父母については同居しているとか、よく可愛がってもらったとかの特別な関係の場合だけでしょう。

なお義父母の場合、会社関係、仕事関係には喪中にしない場合も多いです。

Q仏壇の開眼供養 浄土宗

同関連の質問をして解決としたのですが、やはり気になり改めて。うちのお仏壇は開眼供養していなくて19年になります。先程菩提寺のご住職に聞いてみたら、浄土宗は特にそれはしなくちゃいけないってことじゃないから大丈夫だと言われました。家だから、と。それで良いのでしょうか?開眼供養していないお仏壇の中にお位牌を安置して、ご先祖様に語りかけて、繋がりますか?お仏壇は窓口のようなものだと聞いたことがあります。母が亡くなり新盆なので、尚更気になっています。仏壇開きしてないと意味がないなら、やっぱりちゃんとしたいし… どう思われますか?菩提寺のご住職がおっしゃるように、阿弥陀様やご先祖様の家のようなもので、故人への想いはお線香をあげたり祈ることで伝わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

19年間も大切にしてきたんですから、すでに「魂」は伝わっていますよ。でも、

>やっぱりちゃんとしたいし

と思うなら、気の済むようにきっちりやるしかありません。
「信心」は文字通り「心」の問題ですから、最後はあなたの気持ち次第です。他人の意見に左右されずに、自分で良いと思うことを信じてやるだけです。

Q仏壇の事で教えてください。わたしは次男の嫁で、家には仏壇がありません。

仏壇の事で教えてください。わたしは次男の嫁で、家には仏壇がありません。この度、長男が実家で同居を始めることになりました。今まで知らなかったのですが、長男が位牌分けをして持っていたようで、実家に入るからその位牌を次男の家に…と渡され困っています。そのまま置くておいて拝んでいればいいのですか?仏壇を買ったほうがいいのか?一度、お寺に返したほうがいいのか?
詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

わかりやすいたとえを言えば
位牌はあの世との交信器ということです。

ご実家にあるのは仏壇と位牌(親機)
旦那様の兄上が持っていたのは
子機だとおもえばいいのです。

兄上がご実家に住んだままなら
子機は必要なかったのですが
「長男が家を離れていた」から
兄上に子機を渡していたのです。

で、家に帰ったらから子機は必要なくなった。

さて、ここからが問題です。

あなた様は次男と言うことで
当然仏壇はない。
ではいつ仏壇や位牌、墓の類があなた様の家にあらわれるかというと・・・今までのしきたりを取るなら
あなた様ご夫婦のどちらかが
亡くなった後です。

それは誰が用意するのかと言うと
あなた様ご夫婦のお子さん達です。
(一人っ子なら一人で。複数なら話し合って分担して。)

あなた様ご夫婦のお子さんが
あなた様ご夫婦を一番初めの「ご先祖様」として
おまつりをはじめていくわけです。

もちろん、本家(旦那様のご実家)へのお参りもかかせませんが。

ということで、今は必要ない子機です。
本当の電話なら粗大ゴミに出せばいいのですが
そうはいきません。

ご実家を通じてお寺に聞いてもらい
処分するならする
処分しないならどうすればいいか。
後味の悪くない方法をさぐるしかないです。

立派な仏壇を用意する必要はないと思います。

ただ本当に位牌を世話するとなると
大変ですよ。

毎朝、お茶、お水、をかえ
お仏飯(炊いたご飯)もかえます。
(下げたご飯は捨てずに、食べる。これが線香臭くてまずい。)
仏花の世話。花も高いものですよ。
(普段は500円程度。盆や彼岸は1000円に上がる。
冬場は月2回花を交換。夏は毎週になります。)
安請け合いはできませんよ。
厳しいところでは旅行もいけなくなります。
(毎日のお世話、特に盆と正月は一番大事。)

たいていは、
その家の奥様がしています。
いったい、誰の先祖なんでしょうかね???

そういう点もふまえて
まず夫婦の考えをきちんと一つにまとめることです。

こんにちは。40代既婚女性です。

わかりやすいたとえを言えば
位牌はあの世との交信器ということです。

ご実家にあるのは仏壇と位牌(親機)
旦那様の兄上が持っていたのは
子機だとおもえばいいのです。

兄上がご実家に住んだままなら
子機は必要なかったのですが
「長男が家を離れていた」から
兄上に子機を渡していたのです。

で、家に帰ったらから子機は必要なくなった。

さて、ここからが問題です。

あなた様は次男と言うことで
当然仏壇はない。
ではいつ仏壇や位牌、墓の類があ...続きを読む

Qお仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

夫が先月亡くなりました。夫は長男で実家には先祖代々のお墓も仏壇もありますが遠方の為、こちらで葬儀、初七日の法要を行いました。その際に実家のお寺様にお願いしなかった為、少しトラブルになっています。

49日の法要の際に実家のお墓に納骨し、位牌の魂入れしてもらう予定になってますが、その後位牌はこちらで祀ることになってます。夫の両親が健在のため「仏壇は私達が祀れなくなったら、この仏壇を引き取るか、買い替えれば良いので、今はまだ買わなくても良い」と言われていますが、我が家の仏壇スペース(半間地袋付き)に位牌と仏具だけというのも可愛そうな気がします。

ただ、お寺様と実家のトラブルも聞いていますし、予算も無いので49日の法要が終わったあと、こちらで位牌と仏具だけが置けるような略式のミニ仏壇を購入をして祀ろうかと考えていますが、位牌のみでご本尊を置かない場合でも“開眼供養”は必要ですか?

ちなみに宗派は“曹洞宗”です。

Aベストアンサー

こんにちは

位牌のみでも毎月の御寺様による御参りなどがないようでしたら開眼法要はナシでもいいと思います

のちのち御仏壇がくるのであれば その間の代わりとして 略式のミニ仏壇でもかまいませんし 
御位牌だけをお考えでしたら 位牌1本が入って簡単な仏具な並べられる厨子がありますので厨子に入れて仏間に入れなくても台の上で祀られても いいかと思います 

最近、ホームや施設等に入居される方が小さな仏壇や厨子を購入し
本尊のみ や 先祖代々の位牌のみを置いて御参りされる方も多いです

厨子は、いろいろありますのでプラスチック製ですと2万円くらいからあります  参考まで

Q主人の母方の祖父の通夜・葬儀参列について

外孫の嫁(長男の嫁歴1年)としての好ましい振る舞いを教えて下さい。立場としては一般の参列者とあまり変わりないのでしょうか?(伯父一家に対してマナー本にあるようなお悔やみの言葉は必要ですか?)(香典は持って行きます)参列経験がなく困っています。皆様が参列された葬儀では外孫の嫁はどのような行動をしていましたでしょうか?お手伝いエプロンは必要だと思われますか?また義母にかける言葉としてふさわしいものを教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>立場としては一般の参列者とあまり変わりない…

一応、親族ですから一般の人とは座る席が違います。親族の中でも一番隅っこで小さくしているだけですけど。

>伯父一家に対してマナー本にあるようなお悔やみの…

「伯父一家」というより、喪主さんに一言あいさつをしておきましょう。通夜・葬儀に出席するというのは、故人にではなく喪主に対する儀礼なのです。

>香典は持って行きます…

ほかに結婚している従兄弟がいるなら、事前に打ち合わせて金額をそろえるとよいですね。
また、香典のほかに、供物や供花などを「孫一同」などとして出す場合もありますから、現金を少し用意していきましょう。

>外孫の嫁はどのような行動をしていました…

まるで他人のごとく、ごくおとなしくしています。

>お手伝いエプロンは必要だと…

よっぽど喪家に人手がない場合を除いて、要りません。喪主はご主人のお父様ではないのですから、他人の家です。台所などうろうろ歩き回るものではありません。外孫は外孫として、何事も控えめに。

>義母にかける言葉としてふさわしいものを…

改まった言葉など要りません。お母様から掃除とか買い物とか頼まれたら、快く引き受けてください。何も言われなかったら、とにかくおとなしくおとなしく。

>立場としては一般の参列者とあまり変わりない…

一応、親族ですから一般の人とは座る席が違います。親族の中でも一番隅っこで小さくしているだけですけど。

>伯父一家に対してマナー本にあるようなお悔やみの…

「伯父一家」というより、喪主さんに一言あいさつをしておきましょう。通夜・葬儀に出席するというのは、故人にではなく喪主に対する儀礼なのです。

>香典は持って行きます…

ほかに結婚している従兄弟がいるなら、事前に打ち合わせて金額をそろえるとよいですね。
また、香典のほかに...続きを読む


人気Q&Aランキング