アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今度自作PCを作ろうと思ってまして...
それで私は一番安い構成でデザインが優れているバランスの取れたPC組み立てようと思っているのですが、
マザーボードのVGA(D-Sub)端子やPS/2端子って使わないので(端子のデザインもあまりよくない)なくしてほしいと思います
なくさないのであれば、HDMIとか、DisplayPortとか増やしてほしいと思います
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

現在は、Mini-Dsub15pin や PS/2 ポートの付いていないマザーボードは増えています。



しかし、HDMI や DisplayPort を装備するにはコストがかかりますので、安いマザーボードでは、まだ Mini-Dsub15pin と DVI-D を載せているものもあります。特に良く使われる HDMI は搭載するとロイヤリティが発生します。DisplayPort はロイヤリティは無いですが、パソコン専用なので汎用性に欠けます。その点、Mii-Dsub15pin はプロジェクター等でもまだ使われていますので、そこそこ用途はあります。

モニター側にも Mini-Dsub15pin が無いものも増えています。しかし、古いモニターでは Mini-Dsub15pin と DVI-D のみの場合もあり、完全になくなったと言う訳ではないですね。

PS/2 は USB ポートと違って BIOS 上でも使えるようになっていますので、USB 機能を BIOS で有効にしていないマザーボードでは、これがないと機能しません。

ただ、古いマザーボードは本当の PS/2 ポートを装備していましたが、最近は USB ポートに接続して、設定のみを PS/2 ポート化しているため、機能的にはなくても良く、それらは BIOS の設定によることになります。

Mini-Dsub15pin や PS/2 ポートが無いマザーボードも沢山あり、そう言うものを選択すればよいのではないでしょうか。

現在、Mini-Dsub15pin や PS/2 ポートがあるマザーボードは、安いマザーボードに多いでしょう。これを無くすかどうかは、メーカーの設計次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりメーカーの設計次第ですよね...

\100 でもいいので安くしてほしいなと思いました

良ければこちらの質問にも回答してもらえるとありがたいです
<https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13042670.html>
<https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13042773.html>

ご回答ありがとうございました

すごく参考になりました

お礼日時:2022/07/14 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!