アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンで隣の部屋を冷やす方法は?
まだまだ暑い夏ですよね。私の部屋は西日の直射日光が当たる為に蒸し風呂状態になります。廊下を挟んで隣の座敷にはエアコンが付いています。
どうにかして、自分の部屋をエアコンで涼しく快適に、欲を言うならば早く涼しくしたいです。
対処方法があれば教えて欲しいです!

A 回答 (7件)

エアコンの下へ扇風機を置く


サーキュレーターで空気をかき混ぜないで扇風機
廊下へエアコン下から送られる空気をリレーする扇風機

サーキュレーターは空気をかき混ぜるから
後ろの冷たい空気を前へ送る扇風機の方が
良いと思います
    • good
    • 0

拙宅は10畳居間にACがあり、小さな廊下を隔てた向こうに「AC無しの寝室」があります。



その廊下の床にサーキュレーターを置き、風向きを調節したら、居間の冷気が巧い具合に寝室へと導かれています。
日中は、サーキュレーターの風力を「中」にしてますが、就寝時は「弱」にしてます。

ACは「24時間ノンストップ」ですが、深夜帯には「弱」でも巧い具合に『冷気誘導』が実現しています。
床を這う冷気ならではの対策に、我ながら合格点をつけている次第です。

首振り扇風機も一台ありますが、これは別の「冷無し部屋」で使用してます。
サーキュレーターを買う際の注意点/必ずリモコン付きの物を買うべし!!(説明は省きます・陳謝)
    • good
    • 1

さっさと自分の部屋にもエアコンを付けたら?


他の部屋から冷気を引く云々、そもそも空調機は設置の段階で熱負荷を計算している。
プラス1部屋なんて対応できない。
    • good
    • 0

↓3分辺りから見ましょ。

(動画は公式チャンネルだから違法アップじゃないと思う。)
    • good
    • 1

廊下をはさんでというこてで、



まず 突っ張り棒 2つ準備  
カーテン なければ 新聞紙でも 長い布でも

廊下に 仕切りを付け 冷気を廊下に逃さず 部屋に入りやすくします。

その座敷と部屋が カーテンしきりで つながるようにします。
カーテンなければ 新聞紙(2,3枚ずつ)をセロテープでつなげて 足らしてもいいと思いますが。

あとは 座敷の風力を強め 風向を 部屋に向かうようにして さらに
扇風機を座敷側に置いて 一気に冷風を 部屋へ送り込みます。

その前に 西日の直射日光を 日よけネットや車用のサンシェードなどで
遮断しましょう。 かなり 温度が下がります。

エアコンは西の部屋の風通しを良くして 室内の温度を下げてから
オンしましょう。
    • good
    • 2

扇風機若しくはサーキュレータでエアコンのある部屋より冷風を送る。

若しくは、スポットクーラーを購入してしまうというのもありますね。
或いは、送風機(ダクト付きのもの)をエアコンのあるお部屋からあなた様のお部屋まで伸ばして冷風をいただくのもありですが、これはちょっと出し入れが面倒かもです^^;。
    • good
    • 1

隣の部屋中向けて扇風機を回して下さい。

冷気は床を這いますから、ドアさえ開けで置けば移動します
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!