アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のクラスはいじめがあって、いじめられてる子を助けた女の子が次のいじめのターゲットになってしまっていじめられて最近学校をやめて転校してしまってとても悲しいですし、私も何もできなくて悲しくて後悔と罪悪感の毎日です、、この悲しみどうすればなくなりますかね、?

A 回答 (3件)

そういうのを「自意識過剰」という。


助けたとして、それでいじめはなくなったか?
    • good
    • 0

ターゲットになっている子をなぜ無視したのですか?


いじめがわについていたくせに、きれい事をいうんじやないよ。とやめていったこは鼻で笑います。
    • good
    • 1

無くならないですよ。


そんな調子よく自分の中から消えないですよ。
そういう罪悪感や後悔を背負って生きてくから人って成長するし、次から同じ過ちを犯さないように気をつけるようになるんですよ。
今は辛いかもしれないけど、この先どこかでそのお友達に再会したら償ってあげてください。
会えなくても、同じ境遇の人がいたら助けてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!