プロが教えるわが家の防犯対策術!

袋から出したセメントの粉は、どのぐらい経つと、水につけたり混ぜたりしなくても、まわりの水分を吸収して硬化がはじまってしまいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

誰も質問に答えてないことに気付きました。



答えは
出した瞬間から空中の水分と化学反応が起き始めているので「そに時点で硬化は始まっています。」

とはいえ、袋から出さずとも
ミシン目から水分が徐々にではあるが入り込み
5年も放置していれば、袋の中で そのままの状態で完全に固まってしまうことも事実です。

ただ、タイトルの「硬化時間」
については 皆様の回答をご参考に,,,
ただし、マンションでは、竣工引き渡し後3ー5年間は完全硬化まで時間を要すると言われ、下層階での硬化が特に遅いと言われてます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/25 16:05

最初に言って置きます。


質問者さんの正確な回答はありません。
昔は下水管はセメントで出来た土管でした、なのでセメントで修復をします、ですから速乾性のセメントを使うのです、1時間も下水管を止める事は水道局が許可しませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/25 16:07

お話が逸れてますが,,、



速乾セメントで引用すれば、使用箇所限定になりなすが
3分硬化セメントといわれる物もあるようですね。

https://www.kateikagaku.co.jp/products/p_sotukan …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 16:09

仮に駐車場で土間コンクリートを打つとして、工程をシミュレーションしてみよう。


プラントへ生コンを発注、アジテータ車で現場へ搬入するのは5分じゃ不可能だ。
じゃ、現場練りとして、、、
コンクリートはセメントと砂と骨材(砕石や砂利)、そして水を練り混ぜる。
水と混ぜて5分で固まるなら、、、

生コンクリートを練り混ぜてネコ車等に入れて手押しで打つべき場所へ運ぶわけだ。
生コンを下ろし天端を合わせてトンボで均す、その後は木ゴテで必ず押さえなければならない。
加水してから最後の木ゴテ押さえまで5分で完了させるのは絶対に不可能だ。

今回の質問と無関係で申し訳ないが、これを見た方が水とセメントとを混ぜて5分で固まる、なんて信じてしまうと困るので。

コンクリート打設では「ワーカビリティ」と言う言葉が重要視される。
これは打設のしやすさと考えていい。
一般の住宅の駐車場の土間コンクリートくらいは200@くらいのシングル配筋ゆえ上から生コンを流すだけで事足りる。
スランプは少なめ、つまり水セメント比も小さくできる。
だが建築物は複雑な配筋がある。
固まる速度よりもジャンカと呼ばれる欠陥を作らない(=骨材とセメントペーストが分離しない)、かつ、設計強度を出しながらあたかも子供を育てるがごとく現場で養生をする。

5分程度で速く固まってしまうような構造材料は建築材料としては使えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/25 16:05

駐車場にセメントを使う場合は5分で固まる。

現場を何度も観てるけど!セメントにも種類がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/15 11:14

一応、、、


セメントと水を混ぜて5分で固まるわけがない。
瞬間接着剤じゃ無いんだからさ(笑)
セメントと水が固化するのは水和反応で、固まり始めるまでおよそ2時間はかかる。
固化の時間は混和剤である程度は調整できる。
普通ポルトランドセメントなら2時間がリミット、そのため生コンのプラントからアジテータ車(コンクリートミキサー車)で現場まで運ぶリミットは90分以内と決められている。
(それ以上過ぎたものは使えずプラントへ返品、破棄)
現場で受け取る出荷伝票に出荷時間と到着時間が書かれているので現場代理人は後日の報告書作成のため保管しておく。

質問への回答だが空気中の湿度(絶対湿度)によるよ。
絶対湿度=単位体積当たりの空気中の水蒸気量ね。
宇宙のような真空中にセメントを出しても何年たっても固化しない。

質問の主旨がわからないが実際の時間を知りたいわけ?
それ無意味では?
今の雨続きでの天候で知りたいなら実際に実験してみたら?
普通は水を吸うと使い物にならなくなるので湿気に気をつけて未開封の状態で保管する、としか言えない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水をつけたりせずただ大気中に出した状態であれば、どのくらいで固まりだすか、おうかがいしたくて質問してみました。

お礼日時:2022/07/15 11:13

湿度次第ですよ。


とは言っても実験したわけでもないので時間のことはわかりませんが、
>硬化がはじまる

は袋から出して水分と反応が始まれば硬化する現象自体はかなり遅いとしてもスタートはしてますよ。
水分が少なすぎるだけですからモルタルのような速度では固まりませんが。

湿度が高い日には必要量のセメントを袋から出したら、手早く袋は密封。
それでひとまずの効果はかなり鈍化させられますが、密封が甘ければ早ければ半年後には固まってる部分ができてるでしょう。

密封プラ容器に乾燥剤を入れて保管ならかなり長持ち。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水をつけたりしない状態では固まる速度もかなり遅いのですね。
たとえば、大気中の放置後1週間ぐらいでは硬化は進まないものなでしょうか?

お礼日時:2022/07/15 11:11

追伸2


セメントと水を混ぜたら5分で固まりますよ。
それはご存知ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
はい。
水を混ぜたりせず、袋からただ大気中に出したままの状態として、おうかがいしていました。

お礼日時:2022/07/15 11:07

湿気を嫌いますから 出しっぱなしにしないように、袋からは必要量取り出して使いきる。


残ったセメントは、何重かになった袋の一枚づつを丁寧に折り込んで 出来るだけ乾燥した場所に保管すれば1ー2ヶ月から数ヶ月は保管できます。
硬化が始まったセメントは、強度を必要としない土間などで使うようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大気中に出しっぱなしではなくても、完全密封でない袋だと数か月で固まってしまうのですね。

お礼日時:2022/07/15 11:05

セメントって石膏みたいに乾いて固まるんじゃなくて、化学変化で硬化するんだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大気中の水分で起こるんですよね。

お礼日時:2022/07/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!