アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高額療養費制度ってなんですか?
教えてください

A 回答 (3件)

入院した人が支払う医療にかかわる支払金額が申請をした人に限って、一か月10万こえたときは10を差し引いた分だけでよいという制度です。


12万なら2万円の支払いで済みます。
    • good
    • 0

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

↑医療費が高額な場合に使える、返金制度(または前金支払い必要なし)の様なものかな?

高額な外来診療を受ける皆様へ(平成24年4月~)
これまでの高額療養費制度の仕組みでは、入院診療では、「認定証」などの提示により窓口での支払いを上限額にとどめることが可能でしたが、外来診療では、窓口負担が月ごとの上限額を超えた場合でも、いったんその額をお支払い頂いておりました。

平成24年4月1日からは、外来診療についても、「認定証」などを提示すれば、月ごとの上限額を超える分を窓口で支払う必要はなくなります。

この取扱いを受けるには、事前に「認定証」を入手していただく必要があります。認定証の交付手続きについては、ご加入の健康保険組合、協会けんぽ、または市町村(国民健康保険・後期高齢者医療制度)などにお問い合わせ下さい。

だそうです。
    • good
    • 0

収入にもよりますが、普通は月8万も払えば、あとは


高額療養費制度で払っても戻ります。
だから普通は医療保険はいらないのです。

差額ベットや、範囲外があると保険屋さんは言いますが
4人部屋でいびきで寝られないとかは、現実問題、2日目
には疲れ果てて、寝られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!