アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年くらい前から自費診療の歯科に通っています。
年間10~20万かかり、計50万近くかかっています。
治療内容は詰め物や虫歯の治療になります。

そこの先生に聴いたら高額医療費として申請すれば何割か戻ってくるとのことでした。
しかし、申請場所が分からなく、そのままになっています。


保険は国立病院(独立行政法人)に勤めていますので、健康保険ではありません。
どこに申請すれば、どの程度返還してもらえますか?

A 回答 (2件)

自費診療ではだめですね。

高額療養費の制度は健康保険の部分にだけ適用されます。(ここでいう「健康保険」とは社会保険や国民健康保険などをまとめて意味します。)
それに高額療養費は、月に約8万円以上の支払い(患者負担金)がないと返ってくるものがありません。(適用されるのであれば、公務員ということでたぶん共済組合のようなところに申請することになるのではないでしょうか。)

ただし税金のほうの医療費の控除は受けられる可能性があります。
領収書をとっておき税務署で確定申告すれば、支払った(天引きされた)税金の一部が返ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。やはり、高額医療費は無理そうですね。

お礼日時:2009/11/20 21:57

自費診療では高額医療費は戻ってきませんよ。


自費診療は確定申告の医療費控除の対象にはなるので、その事を言っているのではないでしょうか?

保険診療分が高額医療費として申請できるとしても、月毎の申請で、金額が満たなければ戻ってはきませんし、2年の時効があるので、3年前の支払った金額が保険診療だったとしても手遅れです。
申請は自分が加入している保険組合で行います。
国立病院にお勤めなら共済保険でしょうか?

医療費控除の確定申告なら、5年までさかのぼれますから、まだ申請していなければ、歯科治療以外にも医療費があるでしょうから、それらを合算して、年間10万円を越える分、または年収の5%を越える分での医療費を税務署に申告すれば還付金が受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
医療費控除の方で手続きしていこうと思います。

お礼日時:2009/11/20 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!