A4の封筒で履歴書を送ります。
その際の宛名は縦?横?
自分の住所はどこに書くのですか?
赤で「履歴書在中」←って表?裏?のどこに記載するのでしょう?
すいません。お助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

履歴書を買った時についてくる封筒(横12cm×縦24cmくらい)に書くときと同じように書けば良いと思います。



宛名は縦でも横でも良いですが、こだわるのなら縦にして下さい。
自分の住所と名前は封筒の裏です。
「履歴書在中」は封筒の表、左下です。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/huutou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 19:18

 普通宛名の縦横の決定については、基本的に中身(便箋)が縦書きか横書きか、によって決定されます。


 ただ、履歴書の場合縦書きということはないでしょうから、ではそれにならって宛名も横書きかというと、履歴書というフォーマルな面に着目すれば、縦書きがベターでしょう。
 また添え書きは表の左の下の方です。

 差出人の住所氏名は、裏のセンターライン(縦のセンターラインです)のすぐ右側に住所、すぐ左側に氏名、を書くのが本来です。ただしいつごろからか、住所氏名とも左に寄せて書いても正しいという風に変化してきました。ですからどちらでも失礼にはあたらないと思います。
    • good
    • 1

日本の手紙文化においては宛名は縦書きにするのが礼儀です。


裏面の左下部分に自分の住所と名前を書くのも
当然の礼儀です。

「履歴書在中」等の朱書きは宛名面の左下あたり。

会社名に御中をつけるとか茶封筒は失礼に当たるので
必ず白封筒を使うとかは説明しなくても分かりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 茶封筒ダメなんですか。。。知りませんでした。。。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 19:28

私はいつも(どんな大きさの封筒でも)横書きです。


縦書きだとどうしても斜めにゆがんでしまうし上手く区切れなくなってしまうからです。
でも、履歴書の印象としては縦書きのがいいかもしれませんね(日本人の心とでもいうんでしょうか……)。

自分の住所は裏の左下に書きます。
履歴書在中は表です。
あと、それだけ大きいものだと折ってないってことですよね?折ってはいけなかったら赤で「折曲厳禁」と書きましょう。でなければ折られて届いてしまう場合があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズの封筒の表書きが苦手です

仕事でよく、A4サイズの大型封筒を使うのですが、宛名書きがどうにも難しく、うまくいきません。
字が小さくなったり、左右どちらかに偏ったり、そもそも普通の封筒よりも悪筆が目立つような気がするのです。
この件ではよく上司に怒られますし、時間もかかってしまいます。
ボールペンでなくてサインペンを使うようにアドバイスをされた事もあるのですが、バランスが上手く取れません。

良く、ボールペン習字の本や、ネットなどで封筒の表書きの見本は見るのですが、大型サイズの封筒の宛名書きの見本というのを見たことがありません。

もしも、A4サイズの封筒の宛名書きの見本のサイトや本などありましたら、教えていただけるとあり難いです。
また、綺麗に宛名が書けるようなアドバイス等、ありましたら頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

定規を使いましょう。

鉛筆やシャーペンで薄くラインを引き目安にします。

縦書きか横書きかで違いますが、基本は縦書きです。
縦書きなら真ん中に5cm程度の幅で縦線を2本引きます。名前を書くための目安です。
右端から4cmくらいに縦線を引き、そこから4cm、1cm、4cmの縦線を入れます。
住所は必ず、2列に書いて下さい。
横書きの場合には、上から1/3くらいに、縦の時と同じ様に線を引き住所を書きます。(2列目を低く下げて書きます)
横書きの場合の名前は、真ん中が上のラインになる様に線を引き記入しましょう。

縦書きの宛名名称は真ん中、横書きはやや下になります。

大きさの違う封筒でも、バランスは同じです。文字の大きさを封筒の大きさで調整してください。(ラインの幅は文字の幅です)

宛名書きの手本はたくさん有りますね。それを大きい封筒でも同じ様に拡大するだけです。

郵便番号はマスの無い場合でも横書きです。

  都道府県名市町村名
      地名 丁目 番地 号


     相 手 先 様 名

こんな感じでです。

たくさん練習してコツを掴んで下さい。

最後に線を消します。

定規を使いましょう。

鉛筆やシャーペンで薄くラインを引き目安にします。

縦書きか横書きかで違いますが、基本は縦書きです。
縦書きなら真ん中に5cm程度の幅で縦線を2本引きます。名前を書くための目安です。
右端から4cmくらいに縦線を引き、そこから4cm、1cm、4cmの縦線を入れます。
住所は必ず、2列に書いて下さい。
横書きの場合には、上から1/3くらいに、縦の時と同じ様に線を引き住所を書きます。(2列目を低く下げて書きます)
横書きの場合の名前は、真ん中が上のラインになる様に線...続きを読む

Q封筒。表は横書きの場合裏も横書きですか?

就活中の者です。
履歴書とESを郵送で送ることになったのですが表は郵便番号欄や企業名が横書きで書いてあります。
裏は普通の和封筒の様に小さく細長いのりしろがついてる感じです(縦書きの封筒と同じです)

封筒の書き方で調べると例の横書きなどはは皆洋封筒のことで書かれていて和封筒での横書きで書いてあるサイトが見つかりません。
裏に大学名や住所氏名を書きたいのですが封筒の形だけから見ると縦書きのイメージがあります。
表が横書きなので和封筒でも裏は横書きで書いたほうがいいでしょうか?

ここまで聞いて今更ですが大学名や住所氏名は表に書くものですか?
企業名など書いてあるのでほとんどスペースが無く書くとしたらだいぶ小さくなってしまいます。
今まで郵送は大学の封筒で送っていて書くべきものの枠の指定があったのですが今回初めて企業指定の封筒を渡されたので迷っています。
本当はキャリアセンターで聞くべきなのですが用事が重なっていく暇がありません。
どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

会社名は、恐らく長いから・大量印刷の関係から
横書きなのでは。

和封筒なら「縦書き」が基本です。
ご自分の大学名などは裏に書いて下さい。

こちらをどうぞ。 何より、それ程気にする程の事ではありません。

「行」が書いてあるなら、二重線で消し、会社名の後に「御中」を
書くのを忘れないように。これをしない事の方がNGです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114714071

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5298343.html

http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

Q縦型封筒に英字混ざりの宛名の書き方

縦型封筒に英字が含まれる宛名の書き方を教えてください。

宛名に漢字の間に英字が混ざっています。
横型封筒なら難なく書けますが、日本語の間に英字が最近は含まれている会社が増えてます。
基本をお分かりになる方お願いします。

 横型nara大丈夫 様   

これを縦型封筒したら・・・

Aベストアンサー

縦型封筒でも
「横型nara大丈夫 様」
と、横書きに印刷も可

縦書きで印刷したいなら



n
a
r
a



 
様 

となってもいいです。
そんなお名前なんですから。 

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q【就活】相手先住所の一部にローマ字がある場合

履歴書を入れる封筒に、相手先の住所を書こうとしたら、
ビル名がローマ字表記になっています。

封筒は、既に「履歴書在中」と縦書きで印字されているので、住所や社名も縦書きで書かなくては、と思います。

例えば「HANAKOビル」と書きたい場合、










と書いてもいいのでしょうか?

ローマ字を縦書きにする際、横に倒す(右に90度?)と聞いた事がありますが、書いてみるとすごく変で、見慣れないせいか不安になります。

それとは別に、無地の白い封筒があるのですが、履歴書よりもサイズが一回り~二回り大きくて、この封筒を使っていいものなのか、悩みます。

どうすればいいのでしょうか…

・日本語と一緒に、縦に表記する。
・90度倒して書く。
・大きい封筒に、すべて横書きで書く。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

封筒の住所・あて名書きについては,特にルールはありませんので,
見やすい感じで書ければ良いと思います。

私が書くのであれば,次のどちらかにすると思います。
(1)縦方向の封筒であっても,住所・相手先企業名も含めて,
   すべて横書きで書く。
(2)住所(日本語の部分)は縦書きで書き,ビル名称のローマ字
   の部分だけ横書きで書く。
   (全体的に見て,その部分だけ十字架みたいになります)

特に,この部分で合否が決まるわけではないので,特に深く考える
必要もないです。

履歴書と封筒のサイズについてですが,履歴書は折り曲げてでも
大丈夫(相手方に失礼ではない)ので,封筒の方が小さいのであ
れば,履歴書を封筒に入りやすいサイズに折り曲げて,
逆に,封筒の方が大きいのであれば,なるべくぴったりのサイズ
のものがあればその封筒を使っていただきたいのですが,特に
改めて購入する必要もないので,手元にその封筒しかなければ,
そのままで入れて送れば大丈夫ですよ。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q会社の封筒の差出人の記載について

企業でよく使われる、社名入りの封筒を使う場合、差出人(本人)の部署や名前はどこに書けばいいのでしょうか?普段は、裏面に、住所と氏名を書くと思うのですが、会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く必要があるのかどうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く
 必要があるのかどうか

社名と住所は、印刷されている封筒であっても、差し出し
部署名と人名は、記入します。
印刷されている社名と住所の下方の空欄に記入します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング