電子書籍の厳選無料作品が豊富!

随分まえに梅雨明けしたと天気予報で言っていたのは嘘だったんですか?何で天気予報は息を吐く様に嘘をつくんですか?人を騙すのはおもしろいでしょうか。

A 回答 (5件)

だって、予報は予想やもん。


一旦は梅雨明けしたんやけん、仕方なかろーもん。

正確に予測する技術があって、それに対する嘘をついたわけやなかけん、許してつかぁさい。
    • good
    • 2

しょうがないじゃん。


天気予報の予報官だって、故意に嘘をついたわけじゃないんだからさ。

ただ単に、天気予報の精度が低いだけなんだからさ。
現に、今だって、ときどき、翌日や当日午後の天気を外したりしているだからよ。
天気予報なんてその程度のもの。

ちなみに、数年前、沖縄の離島を旅していたとき、降水確率20%だったのに、ずっと一日中雨が降っていた日があった。
地元の人に訊いたら、【なんくるないさ~】と言って笑っていたけど。

その地元では、スコールで急な土砂降りも多く、天気予報なんぞ全く信用されていないみたいだった。
    • good
    • 4

競馬新聞の「勝ち馬予想」を見て、「ウソをついた」「ウソが書いてあった」「騙された」と新聞社に抗議する人はいませんよね。

(八つ当たりする人はいるでしょうが)

天気予報だって、そんなものですよ。
はずれて「騙された」と抗議するなら、当たったら「謝礼金」や「感謝状」でも出しますか?
    • good
    • 2

梅雨というのは、単に雨が多い季節ではなく


梅雨前線で雨が続く期間を言います
梅雨前線はどこにもありません
    • good
    • 0

予報は嘘に含まれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!