1週間ほど前に刺さったトゲをそのままにしておいたら
その部分が痛くて、固くなって少し腫れています。
このままにしておいてもいつか治るのでしょうか。

A 回答 (2件)

すぐに「皮膚科」を受診されることを強くお勧めします。

既に「固く、腫れてきている」ということですし、このままだと化膿する可能性もあります。

皮膚科に行けば、切って中をトゲを抜くか、そのままにしておいて「抗生物質」の内服薬を飲むか・・・私には医師ではないので、そこまでは解りませんが、専門医でしたら、簡単に方法は解るはずです。

放っておいては決して良いとは思えません。
大事にならない前に、是非、専門の皮膚科を受診なさって下さい。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きょう皮膚科へ行ってきました。
切って膿を出してもらい、薬ももらいました。

とげが残っていれば直ることはないです。

刺さったまま気にならなくなることはあります。
一時過ぎてからまた腫れてくることもあります。
ちくちくと痛みが残ることもあります。
最悪化膿します、化膿が収まって、
また化膿することすらあります。

私はつめの生え際に見えないほど小さなとげが刺さったときは
二回化膿し、伸びてきたつめに傷跡が二箇所残っています。

しょっちゅうとげを刺している私でも判断はむつかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あすにでも病院に行ってきます。