1週間ほど前に刺さったトゲをそのままにしておいたら
その部分が痛くて、固くなって少し腫れています。
このままにしておいてもいつか治るのでしょうか。

A 回答 (2件)

すぐに「皮膚科」を受診されることを強くお勧めします。



既に「固く、腫れてきている」ということですし、このままだと化膿する可能性もあります。

皮膚科に行けば、切って中をトゲを抜くか、そのままにしておいて「抗生物質」の内服薬を飲むか・・・私には医師ではないので、そこまでは解りませんが、専門医でしたら、簡単に方法は解るはずです。


放っておいては決して良いとは思えません。
大事にならない前に、是非、専門の皮膚科を受診なさって下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きょう皮膚科へ行ってきました。
切って膿を出してもらい、薬ももらいました。

お礼日時:2005/04/03 00:30

とげが残っていれば直ることはないです。


刺さったまま気にならなくなることはあります。
一時過ぎてからまた腫れてくることもあります。
ちくちくと痛みが残ることもあります。
最悪化膿します、化膿が収まって、
また化膿することすらあります。

私はつめの生え際に見えないほど小さなとげが刺さったときは
二回化膿し、伸びてきたつめに傷跡が二箇所残っています。

しょっちゅうとげを刺している私でも判断はむつかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あすにでも病院に行ってきます。

お礼日時:2005/04/01 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完治したはずの足の裏の傷が痛い(レントゲン問題なし)

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

傷を指でふれると、皮が厚くなっており、特に厚くなっている部分がさわるだけで痛いです。

完治したと思っていたのですが、実はまだ傷というか内部の組織は良くなっていないのでしょうか?
ちなみに怪我したのは六月ですので、もうすぐ半年です。

最近では普通に歩けないくらい痛みます。

外科ではレントゲンはとりましたが、病院にいくとしたら残りは何科でしょうか。
それとも、怪我というのはこんなもんで数年くらいは痛いものでしょうか。
正直、仕事に支障をきたすくらいで、歩くのが痛くて困難のため辛いです。

どなたか教えて下さい。

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末端神経までを内科的に治療する学問です。
筋電図をとったり脳波をとったりします。整形外科で「保存的治療・経過観察」となったのであれば、その病院には用はありません。
大学病院や大きい脳神経外科病院には「神経内科」があります。
事故の受傷の状態から、今までの治療法、現在飲んでいる薬を担当医にお伝えし、痛みが少しでも和らいで日常生活に支障がなくなるといいですね。紹介状があると、初診料以外に特定療養費として別途1000~5250円かかります。
担当医からお手紙を書いてもらいましょう。

心療内科ではありませんからね!神経内科です。最近では「脳神経外科」を神経外科と名称変更する病院も増えてきました

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末...続きを読む

Q指の腹?の部分がぷくっと小さく膨れてトゲが刺さったようにチクチクします。 たまに指先などに同じことが

指の腹?の部分がぷくっと小さく膨れてトゲが刺さったようにチクチクします。
たまに指先などに同じことが起きます。
いつも不思議で仕方ないので教えてください(o_o)

Aベストアンサー

それは水疱(すいほう)ですか?

体はカサカサになりますが、手や足は皮膚が厚いので荒れると水疱ができたりします。

他の原因かもしれませんから皮膚科に行って見てもらったほうがいいですよ。たぶん、塗り薬もらえます。

Q40代後半男性です。乳首が痛いのですが。。

おとといぐらいからでしょうか、左乳首のあたりが軽く痛いことに
気付き、触ってみると乳首の下にしこりがある感じです。
乳首もその下も触ると軽く痛みます。

数日前に小学生の娘がいたずらで触ってたのと関係あるかも
知れませんが、このまましばらく様子を見ても大丈夫なのか、
それともすぐに病院に行ったほうがいいのか、ご教示下さい。
ちなみに、病院では外科になるのでしょうか、皮膚科になる
のでしょうか?(乳腺外来とかは近くの病院にありません)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つの可能性としてのアドバイスです。男性でも乳ガンが存在します。非常に珍しいのですが、ぼくは経験者です。出来れば安心するために、外科外来で診察を受け、必要なら細胞の検査を受けてみたらどうでしょう。そういう病気でなければ幸いですね。

Q寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返り

寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返りになったらどのようにしたらいいのか?のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こむら返りは脱水状態で起きることが多いです。
寝る前に水分を十分に摂ってください。また、アルコールを控えることです。
対処法はつま先を手前に引くことです。

【こむら返りの正しい対処方法】
http://www.skincare-univ.com/article/004972/

Qお尻が痛い 慣れの問題?

先日、マウンテンバイクを購入しました。
主に通勤(10kmもありません)に使っているのですが、会社についたとき、家に帰り着いたとき、お尻が痛くて仕方がありません。

調べてみたら「慣れ」「サドルの問題」などがあるようで、サドルもバネの付いた(サスペンション?)ものがあるらしいのですが、自転車購入でおこづかいを使い果たしてしまったため、新たな購入はずっと先になりそうです。

競輪選手のはくような自転車専用のスパッツのようなものは「尻あて」のようになっているらしいのですが、それも現時点では購入できませんし、そこまで本格的なスタイルでの通勤は現実的に考えられません。

そこで質問です。
マウンテンバイクに付属しているサドルによる痛みは慣れとともにひいていくものでしょうか。
せっかく決意してツーキニストの仲間入りをしたので、これからも頑張りたいと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私は趣味で一日100キロ程度のサイクリングをしております。
お尻の痛みは、やはり慣れだと思いますよ。
しかし、サドルによってかなり楽になることもあるので
試してみてください。

Qすい臓が少し腫れ

先日CT検査ですい臓が少し腫れていると診断されました。正直ここ最近あちこち悪いところばかりで困っているのですがすい臓の少し腫れはどういった病名が多いですか?またすい臓は消化器科で受ければよいですか?また病院では薬が無いと言われたのですが何かよい治療方法は無いのですか?また今は混雑時期なので3ヶ月後に診察してみてまた検査してみることになりましたがいい検査方法はありませんか?腰痛症や関節痛が時々ありますが関係性がありますか?ある程度はネット検索してみましたが今日初めてすい臓の腫れと聞いてあせって調べまわっていますので何か教えて下さい。

Aベストアンサー

重金属中毒の場合に、主用排泄経路のひとつが、すい臓からの排泄です。
血液中の重金属とすい臓で作られるたんぱく質が反応して、不溶性蛋白になり、膵液の分泌を阻害すい臓内分泌管内で固体として蓄積していて、すい臓が膨れ上がっている。
そのうち、すい臓細胞が壊死して、石灰かして膵臓結石。

という内容が見当がつくのですが、朝日新聞者鉛中毒労災訴訟高裁判決で、鉛による各種障害は「健康である」と誤診する義務を医師に課しました。したがって、直接の治療法はないです。体内に重金属が入らないように注意してください。重金属が抜ければすい臓の回復力が強いのでなおります。
おそらく、「3ヶ月後に来い」というのは、3ヶ月後に自然回復でなおらない(膵炎である)のですいえんの治療をはじめるという意味でしょう。

私の情報は古い(30年前)ので間違っている可能性が大きいです。
正確な情報が必要でしたらば、米国医学図書館で調べてください。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/

Q膝が痛いのです

1ヶ月ほど前から右膝が痛いのです。
最初は筋肉痛かなと思っていたのですが、
最近は違和感が取れません。
たとえば、足を使わず横になって立ち上がったときや
椅子に座って足を曲げた状態にしておいた後に立ち上がったとき。
痛いな・・・と感じます。
かばって歩いているので、だんだん足のすねから甲のあたりが
筋肉痛になってしまってます。
やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。
ちなみに40代女性です。

Aベストアンサー

まず、原因を探るべきです。
膝の痛みは軟骨の磨耗、変形性膝関節症、リウマチ、筋肉の衰退など原因がいっぱいあります。
http://www.hakoshima.com/hizatsu.htm
http://www.echt2.com/altermed/
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riukansetsu6.htm
痛いところを、かばって歩いていると正常な部位に負担がかかり、腰を痛めたり肩コリの原因にもなります。
専門医で診察を受けた方がいいですよ。

Qハオコゼに刺されて3週間腫れが引かない

3週間前にハオコゼに刺されました

刺されてすぐ痛みを伴い腫れたのですが
数日後腫れがひきました

さらに数日後少し痒みがあり掻いてしまったら
パンパンに指が腫れてしまい一週間経つ今は
浮腫んでるような腫れ方をしています
痛みは全くありません

このまま指がパンパンに浮腫んだままかと思うと不安です

同じようなご経験の方いらっしゃったらどのように対処されたか教えてほしいです
また病院にかかる場合は外科の受診で問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・今日病院に!!!
3週間の浮腫は、ハオコゼの毒素では無く、掻いた時の細菌感染症を疑います。

外科でも良い様に思いますが・・・(細菌感染による炎症だと・・・)
念のため下記で聞いて下さい(区域外でしたら外科・皮膚科・内科などの揃った大きい病院に)

【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス ⇒何科、又は地域の病院を聞いて下さい。

★ 個人的には皮膚科の方が良いかなとも思います、抗生剤などが処方されると思います。
 時間がないので、直ぐ行動して治療して下さい。

Q膣の入り口が痛いのですが、

40代、子供が1人(7歳)の主婦です。2年ほどセックスレスの状態です。というのも2年前に夫婦関係を持ったときに、膣の入り口が切れたように痛くて、(そのあとちょっと出血)それ以来です。
自分で触っても、切れ痔のような感じで痛いような気がします。
勝手に自分で思うのは、出産後のエイン切開後、縫いますよね。その縫い方に問題があるのかなぁ。
出産後の方でそういう経験の方はありますか?
また、こういうことは産婦人科で相談しにくいのですが、(膣内が痛いならともかく、夫婦関係で膣の入り口の縫合がとか言うのも。。)と臆病になっているのですが。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で傷口はご覧になりましたか?(鏡で見られると思います。)
またはご家族に見ていただくという方法もあると思いますが、
まずは傷の状態を正確に把握することをお勧めします。
その上で、必要に応じてお医者様に行かれるといいと思います。

女医さんの診察なら、多少話しやすいと思いますがいかがでしょう。
お近くにいらっしゃるといいのですが。
傷が広がった経緯は詳しく言わなくてもいいかもしれません。
痛む、という事と、出産時の縫合跡が開いたのではと心配していることだけを伝えれば
充分だと思いますよ。

Q少し触るとミミズ腫れができる なぜ?

私のことではないのですが、足などを爪でツーっと軽くなぞるとその跡がミミズ腫れになって痒くなります。これはなぜですか?
例えば爪で軽く四角形などを描くと、四角くミミズ腫れができるのです。
思い当たるのがストレスくらいなのですが、ストレス性でしょうか?しばらくすると腫れはひき、病院に行くほどではないので放置しているのですが…同じような経験をされた方がいれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

蕁麻疹とかが出やすい体質かもしれないです
アレルギー体質とか


人気Q&Aランキング