アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを買うときに「ウイルスバスターもいっしょに買ったほうがいいですよ」と言われたんですけど断りました。ウイルスバスターって買ったほうがいいんですか?

A 回答 (7件)

ウイルスバスターは不要です。



Androidではウイルスバスターでスキャンが出来ますが、
Androidの場合審査されたストアからアプリをインストールするので感染リスクが限りなく低いです。

以前ウイルスに感染したことがあったり、
インターネットで買い物をしたり、
セキュリティーの低い格安スマホを使っているなら入れた方が安全です。

ただ入れるならウイルスバスターではなく、あんしんセキュリティーなど通信ごと守ってくれるタイプですね。
万一詐欺サイトを開くと自動でブロックされます。

最近はiPhoneで詐欺広告が無限にでるウイルスが流行っていますが、そういうのもブロック出来ますし、料金も安いです。
https://www.docomo.ne.jp/service/anshin_security/

参考になれば
    • good
    • 0

スマホには、標準で何かしたのウイルス対策機能・ソフトが入っています。



...が、そのウイルス対策機能・ソフトが
基本的な機能のみ、又は体験版の場合は、
ウイルスバスターなどの、「製品版」を買った方が良いと思います。
機能が豊富だったり、制約などが無いので...
製品版を買いインストールした後は、標準で入っていた
機能・ソフトをアンインストール、又は無効にすることを忘れずに!

ですが、上記に載せた情報は定かではないので
一番はそのスマホを購入したお店・ショップの店員さんに
詳しい事を聞いた方が確実だと思います。
    • good
    • 1

普通の人には必要ないけど、それを判断できないほど、コンピューターウイルスに関する知識のない人は入れるべきと思います。


ただ、ウイルスバスターはどうかな、動作が重くなったり動かないアプリがありますよ。
    • good
    • 3

iPhoneならたぶんいらない。


アンドロイドで、ITにあまり詳しくないなら入れておいた方が安心だと思います。
    • good
    • 2

スマホはpcとはソフトの構造が違うので必要有りません。


ウィルスが送り込まれても、ウィルスを送り込んでいるプログラムはそのプログラムが動作出来る閉じた環境内でしか動けません。

だから、システムのファイルや他のプログラムには手出しが出来ないのです。
    • good
    • 0

全く必要ない

    • good
    • 0

セキュリティソフトは必要です、、ウィルスバスターはソフト、スマホはハード、、


ノートンでも、マイクロソフト社でも、似たり寄ったり、月600円位です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A