dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校数学Ⅱの質問です。
ω₃₇+ω₂₀+1の値を求めたいです。(虚数であるものの一つをωとする)
ω²+ω+1=0ということは何となくわかっているのですが、よくわかりません。出来るだけ細かく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、ω²+ω+1=0 が成り立つことを


なんとなくじゃなく確実にすることからじゃないかな。
そもそも、ω って何?
    • good
    • 0

与式はHTMLタグで言えば sup と sub を間違えたものでしょうね.


求解方針は以下です.
「ω²+ω+1=0 の出番は最初じゃない」
「ω^3=1 の方が強力な性質なので,これを代入しまくって式を簡単化するのが先」

これ以上は細かく書きません.
    • good
    • 1

問題文の日本語が読めてますか?


その質問どおりなら、解きようがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!