電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文系脳なのに理系を選んでしまいました。高3です。
ぼくは高校入試の数学と高校の定期テストの数学までは乗り越えられました。解法を暗記して当てはめるだけだからです。しかし大学入試の数学は、解法暗記で解ける問題ゼロなので今まで解けたことがありません。文系だったら暗記だけの英語と社会で問題が解けたのに...今から文転すべきですか?

A 回答 (5件)

そもそも「文系=暗記だけ」と言う認識が根本的に間違っています。

今のまま文転しても理系の場合と同じになるでしょう。
    • 0

そうですね。

文転するとよいです。

ただ暗記だけの英語と社会と言ってる時点で痛いですけどね。
数学も単純暗記じゃないですか。

そこそこの進学校以上なら、文理とか関係なく、
センター数学は(共通テスト)も9割は全員取るのは当たり前ですよ。
ちな文系なら数学は二次はないです。

だいたいあなたのようなこと言う人って本番でも共通テスト8割ギリ取ってドヤって、地方国立に滑り込むような痛い人じゃないですか。

帝大理系二次でもないと高等数学ではない。
てのは、数十年前からの常識なんですけどね。

でもあなたが伸び悩んでるのは事実だし文転した方がいいですよ。
    • 0

文系の数Iでも難問ありますが大丈夫ですか?

• 0
この回答へのお礼

二次で数学を使わない学部受けます

追記ですが、高校の定期テストまでの数学に関しては「乗り越えられた」ではなくて「問題が表面化しないよう回避していた」と言うだけです。

解法を暗記して当てはめて解いていたと言う事は「何も理解していない」と言う事に他ならないので。

ところで数学は文系とされる科目とは違って覚えないといけない事はないに等しいので、巻き返しのための勉強量ははるかに少なくて済むはずだと思います。

PS:「文系脳」等と言って逃げておられますが、そもそも「文系=数学を使わない」と言うわけではありません。経済学は言うに及ばず、(研究者レベルの話でしょうが)日本文学でも数学の計算をやる場合があるそうです。
    • 0

えええーーー!

理系なら、文系も併用できますやん。
私は理系にいましたが、最初から文系しか狙っていないのに(通訳官が夢)、理系に来て、見事旧帝大の文系に合格、就職氷河期でしたが、自動車製造で有名なT社に正社員で就職し、立派に通訳の仕事してますよ!!!

英語が目的だったから良かったのかな…。
    • 0