アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートスタッフのメリットとデメリットを教えて下さい。

A 回答 (3件)

コンサートスタッフと言っても、色々と仕事があるので、どれのことをお聞きになりたいのでしょうか?

たとえば、会場整理なら、メリットはアーティストのライブを、お金をもらって聞くことができることですよね。デメリットは、プロモーターにもよるのかもしれませんが、ステージを見てはいけないと言う決まりごとがあったりしますね。

コンサートを作る側ならば、アーティストとの絡みもあるかもしれないですよね。それに、自分が作ったんだっていう充実感も生まれます。しかし、それなりの労力(ステージ組みなら、昼夜問わずの突貫作業なんてことも)が必要な部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも、アーティストと一緒に同じものを作り上げれたという実感は確かにありそうですね!どういう仕事があるか調べてみます!ありがとうございました。

作業の内容にもよりますが、メリットは思い浮かびません。

この仕事はとにかくキツイ。
体力的にも、精神的にも。
    • 0
この回答へのお礼

男性がやることと女性がやることって結構差がありますよね。私はどっちかというと設営とかやりたいのですが、女性は大体、グッズ販売とか誘導ですよね。体力的に辛そうだとは思っていましたが、精神的にも大変だなんて初めて知りました。ありがとうございます。

<メリット>

●バイト代を貰いながら無料でライブを観れる(聴ける)しかし、ほとんどの場合、ステージを観ることは出来ない。(原則的にスタッフはステージを背にして客席に目を向けるため)
●アーティスト本人に会える(運が良ければ)
●一日中働くので、意外と稼げる。
●音楽の舞台裏が見れる。

<デメリット>

●接客が中心なので、客の扱い方が大変。(変な客にクレーム付けられると最悪)
●生き地獄(自分の好きなアーティストが出ていても思うようにステージを観れない)
●ステージ設営が大変。(特に夏はヘタしたら死にます)
●チーフ、サブチーフになるとトランシーバーで状況を把握しながら自分で動き回るので責任重大&ミス出来ない。

※デメリットまではいかないですが、客に何聞かれても答えられるようにしなければならないので(トイレ、公衆電話、売店の場所等)マニュアルとパンフレットを事前に見て、色々、覚える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

メリット、デメリットは両方ともとにかく忙しそうな感じですね。でもすっごく、教えていただいて更に興味がでてきたので、いろいろと探してみようと思います。ありがとうございました。