プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際相手が、ワンルームマンションの投資をしていることがわかりました。
結婚したいとのことなのですが、その投資が4件あるそうで、結婚するなら
すべて解約して欲しいと伝えました。解約するとは言っています。今の所、賃貸が
絶えたことはないそうです。損失もゼロだそうです。

しかし、相手は今54歳です。大手勤務で給料は安定です。60歳までに
完済しないそうですが、2件を手放しその利益を充当して残りの2件を60歳で完済にし、
その後は家賃収入を得る予定だそうですが、

そんなうまくいきますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんなザックリ情報では、うまくいくケースもあるし、いかないケースもあるとしかいいようがありません。



質問を要約すれば「マンション投資って儲かりますか?」ということですね。

そんなのケースバイケースです。

ここで聞くより、自分で物件を見るなり、家賃と残債を確認するなりして、自分で情報を仕入れて自分で確認した方がいいです。

情報を揃えてそれでもなおわからないことがあればこのサイトを使うといいでしょう。

何も調べないうちにここで聞いても意味がありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、残債と関西年月日を要求しています。
相手に、物件は見たか?と聞いたら、見たことはない、と回答があり
とても不安ですが、彼の会社の人達が多く利用しているようで
すっかり安心してしまって詳細を把握していませんでした。

お礼日時:2022/07/19 13:44

不動産に同じものは2つなしといいます。


うまくいくかは個別で違ってきます。
よってこの情報で回答を得ても無意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/07/19 14:21

大体の方は管理会社に委託していることが多いですが、そこがうまくやっている場合は、うまくいっていることが多いかと。



口頭のみなので実際は違うということもあるので、うまくいっている証拠を見せてもらえるといいですけどね。
ただそこまで言ってしまうと信用してもらえてないような気になってしまうかもしれないですし、難しい問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、詳細の書類を見せてもらう約束をしています。

お礼日時:2022/07/19 14:22

もしかすると超優良資産で老後は安泰かもしれませんので、


投資を100%否定するのもどうかと思いますが、
借金があるような場合は無視するわけにもいきませんよね。

不動産投資も含めた全資産と負債のバランスや、
収益状況は教えてもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

借入3000万ですよ。

お礼日時:2022/07/19 14:20

マンション「にも」投資しているのか?


マンション「にしか」投資してないのか?

そこも確認必要かと

複数の投資先が有れば、どれかで損失が出ても他でカバーも出来ますが
ワンルームマンション投資という一つのジャンルだけに投資の場合、一つだけじゃ無くて全滅って可能性もあります
※逆に、全部大儲けって可能性もあるけど・・・

要は、一点突破だと万が一の時に歯止めがないって事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「にしか」です。しかも全部同じ業者。都内の物件というけれど、
パッとしない方の23区ばかりです。新宿、渋谷方面なら少しは安心ですが、北区なんて言われても。。。

お礼日時:2022/07/19 15:03

私自身は不動産投資の経験が無いので正しいのか分かりませんが



例えば、今の時点での借入金残高と4軒の資産価値を評価したらどういうかんじなのでしょうね

二軒なり三軒なりを売却すれば借入金が無くなる、もしくは60までには完済できる程度なら
今の時点で借入金にけりを付けて残りのマンションからの収益が丸々使える状態にして

別の投資案件をという選択の方が、バランスが良さそうな気がしますね

まぁ今後、不動産相場が爆上がりした場合には、得られる収益が激減て事にはなりますが
少子化がドンドン進む今の時代、若者向け?ワンルームマンションが爆上がりするかなぁという懸念がある
    • good
    • 0

不動産投資に詳しいライターです。

大手不動産のブログを担当していました。

なんで解約させないといけないのか理解に苦しみます。
だって、今のところ賃料はちゃんと入っているのでしょう?
計算通りなんでしょう?

彼のプランは真っ当かつ健全、安全ですよ。

あなた、知識もないくせに「投資=危険」とか思い込んで、女の浅知恵で解約を勧めていませんか?

女の浅知恵というのは差別でも女性蔑視でもありません。女性にありがちな、合理性よりも感情や感覚で物事を判断してしまう危うさを指します。

ワンルームなんて、途中で売ってもいくらにもなりませんよ。
立地にもよりますが、都市部ならリフォームさえやっていけばニーズはずっとありますから、健全な投資です。

彼はそれなりに知識があるようですから、いろいろ研究した結果今の結果にたどり着いたんだと思います。きちんと家賃の入るワンルームマンション4件トイエバそれなりの資産です。
おそらく定年退職後も継続的な収入が入ることを見越しての投資だと思います。

あなたは何を根拠に売り払えなんて言っているのですか?
その言葉に責任は持てるのですか?

彼ともう少しちゃんと話し合い、あなたも不動産投資の勉強を少しはしてから判断すべきではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が同じ理由で、現在住んでいるご実家の相続から外されました。
家賃が入ってこなければ、支払いが滞って破産になり、家に抵当が
ついてしまうから、と言う理由で彼の兄弟が遺言でズルをして
彼の相続権を奪いました。弁護士に相談してもダメでした。

私が彼の籍に入れば、私の家に抵当が付きかねないです。

お礼日時:2022/07/19 16:15

私なら、負債3000万と言う事で、断ります。


失礼ですが、投資とは、プラスになるからするのであってマイナスなら辞めます。
申し訳ないのですが、港区や、渋谷区は高い土地なのですぐに運用出来るとしても、北区でのマンション投資はプラスにはなりません。投資と言うのは回収出来て出来るものであり、回収出来なければ、ゴミだと、思っていた方が無難です。
    • good
    • 0

・個別の不動産の物件の場合、個々に条件が全く異なり、優良物件の場合もあれば、逆に今後利益が見込めないようなものの場合もあります。



・素人で、この具体的な判断というのは難しいというか、できません。

・第三者的な不動産鑑定士等、プロの判断があれば参考となるでしょうが、ここに書かれたザックリとした内容だけではよいとも悪いとも判断のしようがありません。

・客観的な評価、判断をしてくれるプロの方に依頼して相談するのがよいでしょう。多少のコストをかけても、ここで客観的な情報、状況を把握して判断する意味は大きいかと思います。

・なお、一般に投資は分散させてリスク・リターンを安定させる方法をとるのが普通で特定のアセットクラスにのみ集中投資するのは一般にリスクが高いと考えられます。

大手勤務で給料安定とのことですが、投資対象が株式等はなく、不動産のそれもワンルームマンションのみへの集中投資だとしたら、一般的には適正な投資スタイルとは言いがたい印象があります。

通常はこのようなことをふまえて分散投資をするものですが。それも50代となれば、このあたりのことも意識してされて当然だと思いますが、それができていないとしたら、個別の物件の評価云々以前の投資スタイルの点で不安感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なお言葉をありがとうございます。同じ業者から同じようなワンルームタイプを6つも買っていて、兄弟に叱られて二つ売りました。今は4つですが、私はこのご時世にとんでもないと思います。彼は、会社の先輩たちがやっているから大丈夫だと思ったという程度で、私の質問に全く答えられませんでした。投資をする知識は持ち合わせていません。何でも流れて生きていた人ですので、きっとその通りです。

プロの分析はどうやったら、どこに申し込むと診断してもらえますでしょうか?

お礼日時:2022/07/19 17:24

https://suumo.jp/baikyaku/guide/entry/fudosan_ka …
上記のような情報を参考にされればよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!