プロが教えるわが家の防犯対策術!

預金封鎖で預金保険は適用されますか。
されないのであれば理由も教えてください。

お金について勉強し始めたばかりなのでお恥ずかしい質問ですが何卒お手柔らかに…。

A 回答 (2件)

【万が一の場合においても、預金保険制度の下、預金保険は適用されるはずです。

現状、日本においては【預金封鎖】などということは想定されておりません。
すなわち、金融システムに大混乱を起こすことや、金融機関に対する預金者間での暴動等が起きかねないことなどから、現状、我が国の政府や金融庁等においては、【預金封鎖などということは想定していないんですよ。】

これは、金融業界の人間からすれば、【常識】ともいえることなのですが。

ちなみに、現に、約20年前、金融・証券業界が大混乱に陥った時代、
具体的には、
平成9年11月、金融機関や証券会社の倒産が相次いだ時期(注)や、
平成13~14年3月頃、全国各地の信用金庫、信用組合等の金融機関の破綻が相次いだ時期においても、そのようなことは行われておりません。

(注)山一證券、三洋証券、北海道拓殖銀行、徳陽シティ銀行が破綻。

あなた様におかれましては、
ぜひとも、【預金封鎖】などというデマに惑わされることなく、
金融に関する知識を習得していただければ、などと思うしだいです。
    • 6
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すごく安心できました。ご回答ありがとうございます。
20年前もたしかに起きていない…守られていたんですね。
デマで偏った考え方になっていたと感じました。

封鎖したら、大抵は通貨切り下げなりが行われます

仮に預金保険1千万円適用されたとしても、新しい円に換算すると1万円とかになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
そんな方法をやられてしまうのですね。
trajaaさんのご回答を元に検索したところ、新たな情報もたくさん知ることが出来ました。