プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空き家が売れません。

当方、千葉県に住んでいます。
実家の両親が亡くなり、月1回のペースで
長崎の実家に風通しや、不動産屋さんへの相談に通うこと3年。 
長崎は坂が多く、車が横付け出来ない土地は資産価値が低く、なかなか売れません。
市への寄付は、管理費等を払ったりしなければいけないそうで、根本的な解決にはなりません。  土地を引き継ぎ、税金を払ってる側が認知症や生活保護者になったらどうしたらいいのか?と尋ねると、専門部署から電話させます…と言ったっきり、かかってきません。
実家が売れ無くて困ってる方、やっと売れた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの北側の土地も相続したものの何十年も売れずに困ってるようです


地主が来て ぼやいていました
固定資産税や年二回草刈りの費用がばからしいと


遺産相続したのですか?してないなら相続する必要ないはず

移住者に格安で紹介できれば売れそうに思います
そういう専門の業者とか探してみればいいと思います
https://smout.jp/plans/search/


>土地を引き継ぎ、税金を払ってる側が認知症や生活保護者になったらどうしたらいいのか?

何もできないし 何もしなくていいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。要は税金問題なんです。
相続はしちゃいました。
しない手も有ったのですね…
でも、市役所から追っかけられそうです。
リノベーションのサイト、ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2022/07/20 11:42

法外に安い・・・それが現実です。


不動産は買うときは倍値、買うときは半値。
昔の価格を忘れることです。
売れるだけマシというものです。さっぱりします。

秋の長崎新幹線開通すればいいかもしれません。もう少し待つ。土地の値段が上がったところで売るのが最後のチャンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段々と、踏ん切りがついてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 10:42

市へ寄付することを検討してるなら、誰かに無料(に近い値段)で譲渡したらいいんでないかな。

月1回の往復の交通費と費やす手間を考えたら年間100万円近く払ってるようなものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
一応隣近所にお声をかけたのですが、
「私達も自分の家をどうかしなきゃ…と思ってる」というお返事でした(涙)
もう、老人ホームを考えなければいけない年代になってきましたし、子供達は都会に出ているのが現状なんです。
誰かが、纏めて4軒ほど買って
マンションでも建ててくれたらいいんですけど…。私がもう少し若かったら
そうして、その4軒の方を入居させてあげて、駐車場も地下に作ったりしたいくらいです。
大きな話になりました笑

お礼日時:2022/07/21 09:33

今、長崎によらず地方では条件の良い土地でないと不動産が売りにくい状況になりつつありますね。

家内の実家のある岩手県でも同じような話が多いです。お話を拝見する限り、潰して駐車場にしてしまう等の策も講じにくい感じでしょうかね。我が家の近所(千葉県東京に近い地域です)だと、貸し駐車場になっているパターンが多く、それだとそこそこ埋まっているようです。私が保有している空き家(神奈川県横須賀市)だと、売却意向を訊ねる案内がときどき来たり、お隣の方から売って欲しいというリクエストが来たこともありましたが・・。
最後の手段は、法外に安い値段で売りに出すことでしょうね。それでも買い手がつかなければ、本当にどうしようもないという感じだと思います。
それにしても長崎まで毎月お通いのなられているのは凄いと思います。私などずっと近い場所なのに数か月に一度しか行きません^^;。やばいですね。考えなければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂や階段の多い地形で、実家専用の階段があるほどです。
法外に安い値段…、私ももうこれしか無いかな?と思ってきました。
一応、法外に安い値段を、不動産屋さんに提案されてはいるのです…
駐車場スペースの無いのがネックです、
こんな街中に有るのに。
でもそろそろ、決断しなきゃいけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 06:32

>税金を払ってる側が認知症や生活保護者になったらどうしたらいいのか?


固定資産税の減免理由にはなりません。
生活保護を受給しながら、その家に住む場合は減免対象になります。

放置して老朽化すると解体命令がくる可能性があります。
また、土地が崩れたなどで他人に損害を与えた場合は賠償責任を負います。

>不動産屋さんへの相談に通うこと3年。
不動産屋が売れそうな土地かどうかは判断してくれそうなものですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここら辺で、手を打たなきゃいけませんね。 ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 06:36

固定資産税などを滞納すると差し押さえされます。


該当の土地を押さえてくれるなら願ったりなのですが、そういう決まりがある訳ではないので、銀行口座などを狙われます。
しかし、残高がなければ取りようもないので、放置しておけば、最終的には土地が押さえられるだけで終わります。市役所は管理できないから欲しくはないでしょう。責任取らなくて済むように、差し押さえはせず、放置状態になるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 13:14

十数年前に、両親が亡くなり、千葉の田舎に土地がありました。


1.建屋を残して不動産屋、仲介業者に依頼した
   →3年売れなかった。
2.建屋の撤去を行った。
   →2年売れなかった
3.価格を下げた
   →1年売れなかった。
4.周辺の砂を欲しいという開発業者がいて
  周辺の人たちと共同で土地の砂を売った。
   →その時に土地高さが変わり、道路と土地が均一になった。
5.隣の家が土地を買いたい。と言ってきた。
   →二束三文で売った。(こちらとしてもありがたかった)

約6年かかりました。開発業者が来なければ売れなかったでしょう。
こちらとしても、解体費用=砂の売価 なのでトントンです。

そもそも、空き家は売れにくい。ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご苦労なさったんですね。
少し力が湧いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 13:16

家を壊して更地にしてあるところが、2軒先に有るのですが、もうそれこそ草むらみたいになっていて、売れていません。

長崎は棚田の様な作りになっていて、お隣の二階がうちの一階の様な形態になっています。
⇒ そういう環境だったのですね。
であれば・・出来るだけランニングコストが掛からなくするために そうするかですね。 不動産屋に相談するしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう叩き売りの心境になってきました。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 11:48

築年数は何年なのでしょうか?


空家として売るのではなく 家を壊して土地で売るのは難しいのでしょうか。
自分の実家は築年数が古く縦長の家だったので、家を壊して土地として売りに出しました。
街中だったため、近隣の人が土地を半分 半分で買い 駐車場として買ったみたいです。
お金は・・・払うことなく 自分としては満足できる金額で売れましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
家を壊して更地にしてあるところが、2軒先に有るのですが、もうそれこそ草むらみたいになっていて、売れていません。長崎は棚田の様な作りになっていて、お隣の二階がうちの一階の様な形態になっています。
3軒ほど纏めて開拓して、大手がマンションでも建ててくれたら良いのですが。

お礼日時:2022/07/20 11:32

住宅地で隣近所に人家がある所なら業者買取りが一番です。


契約不適合責任も無いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者買取と言うのは、
業者さんに、最初から買って貰う…と言うことですか?
仲介では無い、と言うことですね。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!